回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS 毘沙門天

<<   作成日時 : 2011/07/28 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

画像




毘沙門天は人気武将上位の上杉謙信も、戦の神として崇拝していた天部です。




画像





戦の神様として荒々しいイメージですが、実は知恵と勇気の守り神であり

吉祥天女が奥様だって知ってました?

賢くて強い男はには、やっぱり美女がついてるんですね〜






半田市立博物館に脈絡も謎のまま 唐突に鎮座(立ってるけど^^:)していらっしゃいました…

「なぜここに?」 と考えてはイケナイのですね。 こういうものは。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどォ。そういわれてみれば、軍神マルスの妻も、愛と美の女神ヴィーナスだ。
うう。やっぱこの世は弱肉強食…?(涙)

知多・半田には(意外と)面白いものがたくさんありますね。
酢や酒造の町並みなども絵になりそうです。
俊太郎
2011/07/28 00:30
須弥山の四方を守る四天王。
 なかでも「凛」として立つ毘沙門天。
  四天王像のなかでも一番好きですねぇ。
「汝かよわき子らにして、我守護の門に立てり」
 前photoの表情を見るにつけ、
  いたいけな子供たち、そ、し、て
  その子らの未来を守らねばなりません。
この神将に誓ってなんとしてでも。。 (合掌)
しげぽん@俊さんとともに
2011/07/28 06:13
ゆーりさんの写真は、訴える力がありますね。
いつのまにか、ゆーりさんの写真に引き込まれています。
ゆーりワールド大好きです。
masawagon
2011/07/28 21:36
写真ってすごい!

日常の中に何気なく流れている時が止まるとこんなに奥深いものになるんですね。
こちら側の世界とあちら側の世界みたいな。

わたしもゆーりワールドに引き込まれています。
コリン
2011/07/28 22:19
すごい迫力ですね
「わー」っていう声しか出ません。圧倒されて(笑)
戦の神の風格が漂っていますね^^

賢くて強い男 
本当に強い男の内面は優しいはずだと思っていますから
賢くて強い男☆は理想ですね^^
明美歌
2011/07/28 23:45
>俊太郎さん
おお、軍神マルス そこでローマ神話が出て来ちゃうあたりが知的魅力満載の俊太郎さんですね〜
知多は好きなのでよく行きます。 またアップしていきますのでその時はよろしくです♪

>しげぽんさん
しげぽんさんも仏像関係も詳しそうですね〜 
ほんとに、今の日本の状況は半分神頼みでもしないと
どうしようもない状況ですから 困ったものです…

>masawagonさん
私は決して写真が上手くは無いですが
力のある写真を撮りたいと、いつも願っております。
なのでmasawagonさんのコメントは本当にうれしいです。
ありがとうございました。

>コリンさん
こうやって、つたない写真に私の世界を感じていただける…
そしてそれを好きだと言って下さる方がいらっしゃるということは
なんて幸せな事なんでしょう!
嬉しいコメント本当にありがとうございます。

>明美歌さん
こんにちは^^ コメントありがとうございます。
賢く強い男性、、おまけに優しいとくれは、モテないワケが無い!
やっぱり理想ですよね〜〜♪

みなさま、コメント本当にありがとうございました!
ゆーり
2011/07/29 09:40
「力」の一言ですね!!仏像もいいなあ〜
かぷち〜の
2011/07/31 23:10
かぷちーのさん
毘沙門天のような、戦神様は力ですよね〜〜
仏像、私ももっと撮りたい被写体です。
ゆーり
2011/08/01 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
毘沙門天 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる