回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS Dolphin Healing

<<   作成日時 : 2011/08/22 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 15

画像


この青い空間で 癒されたい♪





最近 ちょっと胃が痛くなるような事態が重なって
一つ一つはなんとかやり過ごせても、束になってかかって来られると
やはり気が付かないうちに、ダメージが来ていたようだ。

今朝はメールで知った、友人のなにげない優しさに思わず布団をかぶって号泣してしまった。
久しぶりに泣いた。 ああ こうやって私は泣きたかったんだな きっと。






それは置いといて…

今日は出先でたまたま、あるスーパーに立ち寄った。
田舎によくある庶民的なスーパーなのだが、ここの一画で地元のあるカメラマンの作品が数点展示してあった。

殆どの作品が人物スナップ。 どの写真もそこから声が聞こえてくる、なんともエネルギーに満ちた作品群。
撮られる側の心も、撮る側の心も一つになって迫ってくる 表情・表情・表情…

写真ってつくづく奥が深いわ…


途端に自分の写真がまた薄っぺらに見えて来ちゃって
本気でブログの写真を全部削除したくなったわよ…


やっぱり人を撮るってのは凄いね。 

上手い写真が撮りたいんじゃない。 綺麗な写真が撮りたいんじゃない。

撮りたいのは、その瞬間の感動。 ふるえた自身の心と被写体とのシンパシー。

…暗中模索やけどね…






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
この青い広い空間、私好きですよ。
ゆーりさんのお写真もね。
去年の冬、この絨毯の階段に、友達三人で並んでイルカを見ながら、長い時間話し込んでました。それぞれ大病の後や親を看取ったり、話は尽きませんでした。イルカも、長い事居るなぁ〜と思ってたかも。(笑)
paarubi
2011/08/22 23:18
私はゆーりさんの写真に
感動してますよ (^-^

人物スナップって
一番難しくて奥が深い
テーマだと思います

そんな私は風景ばかり撮ってますが
その瞬間の感動を撮りたいっていうのは
同じ気持です
ただそれを見る側に
どう伝えるのか...
う〜ん 難しい
写真って奥が深いですね (^-^;
だから楽しいんですが

ta93
2011/08/22 23:33
ゆーりさん、同感です。人を撮るのって難しいですよね。。。
人を自然に撮りたい、、、そう思う事多いです。撮らせてもらっても緊張感が出てしまって。。。ゆーりさんのように素晴らしい写真は撮れていませんが、
ブログの言葉に、共感です。
私も暗中模索です。悩みは尽きません。。。でも、楽しいですけどね(^_^)
たかじい
2011/08/22 23:49
こんばんは なんてステキなんでしょう。こんな写真私には、よう撮れへんわ〜。

いつも癒されています。ゆーりーさんファイット!またゆーりーさん好みのバック作って見せるから来てね。

pass子
2011/08/22 23:51
新たな成長の余地が与えられた時から、
新たな不足感との戦いが始まる。

それは、
今の自分への幻滅。
理想への憧れ。
成長への渇望。
自己否定の衝動。

それはね、敗北じゃない。
自己の成長の余地に気付いてしまったんだ。
自分の可能性に気付いてしまった、震え。

まだできる。もっとできる。
でも、今はできない。ぜんぜん足りない。まるで足りない。

その不足を 認識できる者は幸い。
…さ。 目を上げて、
馬鹿みたいに撮りまくろう。
俊太郎
2011/08/23 00:43
おはようございます。
何でもそうですが、極めようと思うと奥が深いのですね。
ワタシはカメラは全くの初心者。
カメラを見に行く時間もなかなか取れない。(多分、優先順位が低いのでしょう)
なので、みなさんの綺麗な奥が深い写真を見て感動しています。
ここは、水族館ですね(^^)
そういえば、水族館も動物園も全然行っていない・・・。
詩音連音
2011/08/23 04:53
なんでもそうだと思いますが
極めれば極めるほど
もっともっと奥が深くなって・・・
更に色々な事に気が付いたり
悩んだり・・・
試行錯誤の毎日・・・

きっとゆーりさんがいつも
暗中模索しているから
私みたいな写真の事は全然わからない
者にもすごーーーく
心に感じる写真が撮れるんでしょうね
私はゆーりさんの写真が大好きです♪
いつも楽しみをありがとうございます
{%ファイト(チカチカhdeco%}
すー
2011/08/23 08:36
ハイヒールと同じ作者の写真なの?
此の写真には写真から言葉や夢や音までも
聞こえてきます。
あいべん
2011/08/23 09:44
素敵なブルーですね。
ブルーの光の中にじっと座っていられたら気持ちいいだろうな。
ご家族の頭上にイルカも...(^-^)

重なる時って重なりますよね。私も少し落ち込んでたけど、ゆーりさんの写真で、癒されましたよ。
クローバー
2011/08/23 14:45
ブルーな空間 素敵ですね。
水があるところは、私も好きです。癒されるんですよね。撮るときも、現像するときもw
写真は、奥が深くうまくなればなったで、そこに壁があるし何回か私もぶちあたっています。 でもそこが良くて写真に、はまったところでもあります。
masawagon
2011/08/23 20:24
>paarubiさん
この場所は、本当に何時間でも居られそうな空間ですよね。
家族サービスで疲れたお父さん方が、よく寝てたりしてるし^^:
イルカって癒されますよね〜

>ta93さん
そういってくださって、感謝いたします。
私も人物スナップはあまり得意では無いので
余計にあんな風に感じたのかもしれません。
風景でも人でも
やっぱり自分の心とチャンネルが合った時の写真が
後でも見ても納得できるショットになってるような気がします。
奥が深いですよね。 本当に。

>たかじいさん
人物を撮るというのは、なかなか敷居が高いです^^:
どんな短い時間でも、そこはやっぱり人間関係、コミュニケーション能力がものを言うのでしょうね。
それが自然に撮れるようになったらきっと一つ向こうに行けるような気もします。

>pass子さん
pass子さんの手作りバック、本当に素敵ですものね^^
楽しみに待ってま〜す。

>俊太郎さん
とてもありがたいお言葉です。
勇気をいただきました。
はい^^ 馬鹿みたいに撮りまくっちゃいます。
とりあえず、前へ!

ゆーり
2011/08/23 20:44
>詩音連音さん
いえ、、極めるなんて大層な気持ちじゃないんですよ。
単に納得できるかできないか… そんな感じでしょうか。
水族館も動物園も、私も最近行ってないです。
これも実は過去画像だったりします。

>すーさん
私の写真を好きだと言ってくださって 本当にありがとうございます。
そう言って下さる方がいるから、こうしてブログを続けていけます。
感謝。

>あいべんさん
言葉や音が聞こえる… との評価 ありがとうございました。

>クローバーさん
では少しはクローバーさんの力になれた写真ということですね^^
とても嬉しいです。
ありがとうございました。

皆様コメントを本当にありがとうございました。
ゆーり
2011/08/23 20:45
>masawagonさん
私も水のある風景って大好きなんですよ。
共感くださって嬉しいです。
壁、、ぶち当たりすぎてなんだかコブだらけなんです^^:

コメントありがとうございました。
ゆーり
2011/08/23 20:47
幾億年の太古。
 怒りの地球に、遥かな漆黒の宇宙から届きし
    い・の・ち の 粒・子
  果てしなき やがて、やがて、やがて 
    い・の・ち の やさしさに触れ
 地球は、おだやかな大気のベールを身にまとふ
  繰り返される そして、そして、そして

 海に生まれし、ひとつの知性
   陸に育ちし、ひとつの知性

 海に営まれる、ひとつの家族
   陸に営まれる、ひとつの家族

 おなじ 言・葉
   それは家族への想ひ。。。
しげぽん
2011/08/27 08:44
>しげぽんさん
このスケールのデカい視点
たった一枚の画像から
私の準備した世界とは
全く違うストーリー展開と広がるビジョン
予期しないアナザーワールドへと導いてくれる
しげんさのコメントにトリハダです…

いつもワクワクするよなコメントありがとうございました^^
ゆーり
2011/08/27 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dolphin Healing 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる