回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS 讃美歌の降る場所

<<   作成日時 : 2011/08/30 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


明治村シリーズ 聖ザビエル天主堂

旧所在地 京都市中京区河原町三條 建設年代 明治23年


画像


典型的なゴシック建築の 美しい教会。


画像


明治村でも1.2を争う 人気スポット。 

多くのカメラマンさんが いつもどこかでカメラを構えています。


画像


私にとっても、明治村と聞けば この場所が一番最初に浮かぶ場所。

ステンドグラスの光の落とす影のあまりの見事さに いつも圧倒されます。


画像


立ち並ぶ柱の光沢も美しい…

荘厳な讃美歌がいつも流れ いつまでもここに居たいと願ってしまう。


画像



画像


この天上界のような場所は、いつも何かしらのメッセージとインスピレーションを私に与えてくれます。





先日の同場所での記事 「神様の手の中で」 も よろしかったらどうぞ^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆーりさんのカメラ・・・すごいね〜。
2枚目、大好き。
pass子
2011/08/30 20:41
ゆーりさんの教会シリーズ大好きです。
私も2枚目がいいな〜。教会の曲線美と色合い私にはたまりません。
masawagon
2011/08/30 21:28
ここにはしばらく、いやずーっといたい、、、そう思わせる教会の写真ですね(^_^)
たかじい
2011/08/30 22:18
美しい光と影・・・やっぱここイイです♪

ここまで上手く表現できる自信はありませんが・・
TETSU
2011/08/30 23:30
おはようござまァ〜す。
ほんと、絵になる場所ですね(^^)
「明治村」に行きたくなりました。
詩音連音
2011/08/31 06:52
ゆーりさんの写真、明治村の宣伝課に送るべきじゃ?
訪問客 倍増まちがいなし。d(・ω・)
おそるべし、ゆーり宣伝課長。いや昇格して部長。
俊太郎
2011/08/31 07:32
教会の外観も素敵ですね♪
雨の跡もいい味になってる感じで...(^-^)b
明治村、幼稚園の時行った以来、記憶から薄れてました。
もったいない事してたなぁ(笑)
クローバー
2011/08/31 07:59
綺麗な色調で表現されていますね。
音のしない空間が私には伝わります。
あいべん
2011/08/31 16:32
ステンドグラスは私も大好きな被写体です。
光線の具合が最高デス
Poo!!
2011/08/31 23:07

このステンドグラスのカラフルさが、自分には不思議です。
祈りを捧げる場所にこのカラフルさが必要なの?って思ってしまいますが、実際にその場に立ったら納得なのかな?
天上界ってこんなイメージだったんですかね?
 
full
2011/09/01 00:53
和の雰囲気もいいけど
洋もいいよね^^@
みる
2011/09/01 19:07
元来、ヨーロッパ・ゴシック期教会のステンドグラスは、貧しく字も読めない民衆に、現世で天国のイメージを感得してもらうための舞台装置だったと考えています。自分も若い日に、無知――いや、無垢のひとになった気持ちでこの堂内に佇んだことがあります。
さくらい
2011/09/01 21:57
主よ
 原罪は繰り返される
  しかし、なにゆえ
 大地の脈動と潮のうねりをもって罰せられしか
  罪なき子らを
           主よ
 
 
しげぽん(杜の都仙台)
2011/09/02 07:00
>pass子さん
そう言ってくださって、ありがとうございます。
カメラがすごいんじゃなくて、この場所がすごいんだと思います^^

>masawagonさん
二枚目なんだか評判いいんですね。ありがとうございます。
この曲線と色合いが素敵という意見は全く同感です^^

>たかじいさん
なんだか落ち着くって感じです。
リラクゼーション効果っていうのかな?
この光と讃美歌にそんな力を感じます。

>TETSUさん
ありがとうございます。
いえいえ、TETSUさんならもっと素敵に表現されると思いますよ^^

>詩音連音さん
カメラ持ってる人や、スケッチやってる人
ノスタルジックな建物フェチさんにとっては
ここは大変楽しい場所だと思います。
ぜひ一度来てくださいませ^^

>俊太郎さん
もうここまで明治村シリーズが続くと、自分でも本当に観光担当のような気が…^^:
ゆーり
2011/09/02 18:55
>クローバーさん
私も幼稚園、小学校と遠足に来てました。
当時はもっとここは賑やかだったと記憶しています。
私もカメラを持つようになって来るようになりました。

>あいべんさん
この空間は時間と天候で色が変化します。
とても綺麗な場所で、撮影のし甲斐がありますよ。

>Poo!!さん
ステンドグラスはその窓もさることながら、落ちる影が素晴らしいですよね。
私もとても好きな被写体です^^

>fullさん
んー 天上界のイメージを表しているのかどうかはわかりませんが
カトリック系の教会は結構こういった華美で荘厳、きらびやかなイメージが多く
プロテスタント系だとシックでシンプルなイメージが私にはあります。
全くキリスト教徒では無いので、間違った認識かもしれません^^:

祈りを捧げる場所に、必要かそうでないかはその人次第。
祈るだけの事でしたら、場所は選ばないのかもですね。
ただ、素直に祈りに入り込める特別な場所としての
宗教的な演出なのかもしれませんが
私には美しく、大変魅力的な場所に映ります。

>みるさん
明治村には和も洋も たーくさんあります。
飽きません^^

>さくらいさん
なるほど!
すばらしい説を教えていただき、すごく腑に落ちた感があります。
一つ知識を得て、またこの場所での楽しみが増えました^^
ありがとうございます!

>しげぽんさん
祈り その果てしない祈りが
悲しみの魂と
怒りの魂と
苦しみの魂を
いつか安寧なる心の地へと
導かれん事を願います。
ゆーり
2011/09/02 18:57
ステンドグラスの光が差し込んで
キレイですね!!
なんか万華鏡のようにキレイです!!
フカフカ
2011/09/09 23:27
>フカフカさん
コメントありがとうございます。
ステンドグラスって主役は部屋に落とす影よねー
って良く思ったりします^^
ゆーり
2011/09/10 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
讃美歌の降る場所 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる