回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS うだつの上がる街

<<   作成日時 : 2011/08/06 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

画像



先日ふっと思い立ち、カメラだけを相棒に ある目的のためにここにやってきました。



画像


ここは「うだつの街」として有名な美濃市。 

うだつというのは火事の際、隣家からの火が燃え移らないようにと屋根に取り付けれた防火のための壁です。

いつしかそれが、どんどん高く派手になってゆき、次第に富と力の象徴となっていったという事です。

「うだつが上がる」 という例えは ここからきているようですね。



画像


雰囲気のある… そうです 懐古趣味丸出しな私の好きなパターンの街です^^



画像


もう、まいちゃうまいちゃう! 力いっぱいまいちゃうよっ♪((o(>▽<)o))




画像


私が行ったのは平日で、人もまばらでしたがお盆はきっと賑わうのでしょうね。



画像


でも、ここに住んでる人たちにとっては日常の生活道路です。



さて、さて、、私の目的とは、、いったい何でしょうね〜〜《《《《♪♪(*´▽`*)ノ

続きは次回♪  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい街並みですね。
うだつがあがらない私にはうらやましいです。
目的?何なのでしょう。。
イッシー
2011/08/06 23:40
あたしも!
「うだつ」と言えば「上がらない」とセットになってる位に思ってました(笑)
なるほど、こーゆー語源があったのですね。
お勉強になりましたー。
Can
2011/08/06 23:55
おはようございまァ〜す
ィ枚目の写真、さすがゆーりさんですね(^^)
とってもステキです。
「うだつが上がる」で有名なのは美濃市でしたか。
TVで見た記憶があるのですが、どこの街か忘れてました。
詩音連音
2011/08/07 07:59
なんだろう、ゆーりさんの目的...( ̄ー ̄〃)
こういう町並み、私も大好きです。
できれば住みたいくらいです。
自販機まで木目だもの〜♪
クローバー
2011/08/07 09:33
こんな時代の町が保存され観光化されているのですか? わたしの地域では再現された建物ばかりで残念です。
すずめばち
2011/08/07 10:20
む!? 誘いをかけるようなエンディング。当てたら何か商品が…?
そだな。ゆーりさんのことだから、和紙や紙漉きの風景をパチリ?
んー何だろ。わからないけど、とても楽しみです。
美濃には、古い町並みとか長良川とか、実にたくさんの回顧的風景がありますね。もっと沢山歩いておけばよかった。
岐阜県って、日本人の原風景のようなものに溢れている気がします。(瀬戸内海沿いもね^^)
ゆーりさんの澄んだ目がどんなものを見つめていったんだろう。一緒に散策しているみたいで楽しいです。
俊太郎
2011/08/07 15:16
ゆーりさん こんにちは。ロケ地かと思ってしまうほど素敵。「うだつの語源」も分かりやすい。行きたくなりました。
ゆーりさんの目的は、きっと美味しいものだな?
pass子
2011/08/07 18:53
素敵な町並みですねぇ
私も先日
黒石市にある「こみせ通り」と言う
古い町並みに行って来ました
今度Upしますね (^-^
それにしても
ゆーりさんの目的
気になります ( ̄▽ ̄;
ta93
2011/08/07 21:18
素敵な町並みですねぇぇ。
こんな所に住めたらいいなぁぁ〜
いっちゃん
2011/08/07 22:20
美濃の街並み、、、いいですね(^_^)
こういう街並みの写真撮影とそぞろ歩き、私も大好きです。
街並みと日常生活をあわせて撮影される、、、さすがですね(^_^)
たかじい
2011/08/07 23:03
>イッシーさん
私もうだつは上がらないので、気分だけでも上げたくてこの町に…

>Canさん
そうなんですよね… Canさんのコメントでおもいました。
「うだつが上がらない」 という言葉しか使わない気がするわ…
多分^^;;

>詩音連音さん
ありがとうございます〜
この日も空はどんよりしてたので、雲が白とびしないように気をつけてみました。
結構平面的になっちゃうんですよね、そういう写真。

>クローバーさん
おお、本当ですね〜 
自販機も木目…
言われて気が付く私です^^;;;

>すずめばちさん
この町は、そのまま住民が住んでいる建物ですから、生活の場でもあるみたいですね。
こういう建物を保存しながら住むというのは、なかなか大変だと思います。
感謝ですね^^

>俊太郎さん
…ごめんなさい、、おもわせぶりな前ふりで…
和紙や紙漉き風景… それも素敵でいいですね〜
でも、、今回はそんな高尚で知的な目的とは程遠く…
ああ、あんな誘いをかけるんじゃなかったわ。 恥ずかしぃ^^::

>pass子さん
す、、するどい…
あなたの推察は、、正しいです!

>ta93さん
おぉ〜 そうなのですか^^
こみせ通り、、楽しみにしております。
目的は… えっと、、もうご覧になってるかな?^^:

>いっちゃんさん
こんばんは^^ いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。
こんな写真ブログですが、よろしくです^^
またそちらへ伺いますね〜

>たかじいさん
いつもコメントありがとうございます。
たかじいさんも素敵な神社仏閣をよく撮影されますから
こういう街も、お好きそうですよね^^

みなさま、コメント本当にありがとうございました^^


ゆーり
2011/08/07 23:44
美濃ですか〜
古い町並みって
ほっとしますよね♪
行きたくなるな〜
みる
2011/08/08 19:51
古い町並み良いですね。寂れていないしw
人が歩いている写真が、絵になっていますね。 
この写真いいな!
masawagon
2011/08/09 20:45
美濃いいですね。
ここにもゆーりワールドがありましたか。
私も美濃付近に今週末から行きますよ。
さては花火大会ではないですか???
コリン
2011/08/10 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
うだつの上がる街 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる