回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治村乗り物事情

<<   作成日時 : 2011/09/22 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10


明治村シリーズ 番外

今年、明治村に行って驚いた事が一つ。

去年まで村内を走っていた交通機関、SL、市電等が廃止になっていた事だ。


画像

もっと以前には馬車もあった。 
 
これは2007年9月に撮影したもの。

残念ながらこの馬舎だけで、肝心の馬車を撮影していなかったのが悔やまれる。



画像

SL列車。

村内の東京駅から名古屋駅まで、100年前に製造された車両が現役で走っていた。

これは、東京駅より2010年9月に撮影。



画像

名古屋駅での回転台によるターン。 2010年9月に撮影。




画像

これは京都市電。 2009年4月に撮影。



画像

京都市電、車掌さん達。 2009年4月に撮影。




画像

現在、明治村唯一の交通手段 村内バス 2008年8月に撮影。

宵の明治村というイベントで、ライトアップされている。



画像

2010年9月に撮影。





SL列車と市電の運休の原因を尋ねてみると、

車両の老朽化、その為の点検で運休しているが、

実は部品がもうなかなか手に入らないという事であった。


しかしその他にも、保存とメンテナンスに掛かる予算が

あまりにも膨大であるという事実が

運休の大きな原因のような気がしてならない。


一時は閉村の噂まであった明治村の、厳しい現実なのだろうか…

明治村ファンとして、淋しい限りである。






******************************************************

★おまけ画像★

今回の記事のため、昔のデーターを探していて見つけた

明治時代の着色写真を再現したお遊び画像。

本当に一度モノクロにして、その上に色を乗せています。


画像

エントランス



画像

帝国ホテルと入鹿池



画像

京都市電のりば



画像

京都市電 セピア




おまけ画像

楽しんで頂けたのなら、幸いでございます…( ̄∀ ̄*)

******************************************************





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
SL走ってないんですが・・・残念です(>_<)

ゆーりさんのおかげで・・明治村に行きたい衝動が抑えられなくなり・・・来月行くことにしました♪
TETSU
2011/09/23 03:25
お早う御座います(^^)
博物館や記念館歴史保存館で写真を見せるのは
非常に難しいのにゆーりさんは事も無さそうに
サラリと見せて呉れます。
此の感性と言うか編集能力がたまらなく好きですね。
あいべん
2011/09/23 04:54
確かに維持するのは大変なんでしょうね。
部品は無いのは当然で新たに一品製造しなければならないでしょうね。
白黒に色を乗せるなんていうことが出来るんですね!
面白いなー。。
イッシー
2011/09/23 05:23
データー探しご苦労様でした。
貴重な写真 楽しく観させて頂きました。
すずめばち
2011/09/23 07:47
旅番組が好きで、よく観るんですが、一度でいいから、SLに乗ってみたいですね!

実は、動いているを見たこともない・・・(笑)
JOHN BEATLE LENNON
2011/09/23 12:00
最初の写真。
おんま(馬)さんに扇風機が向いてるのが、とてもイイですね♪
人とおんまさんの優しい関係を、垣間見る様です。

懐かしの写真たち。
ステキな味わいです。ハイカラさんが歩いていそう・・・・。
(え!?時代が違ってますか??)
Can
2011/09/23 14:17
>TETSUさん
まあ! そうなんですか!!
びっくりです。 愛知を沢山楽しんでいってもらいたいですね〜
TETSUさんは明治村をどんな風に撮るのでしょうか。
楽しみです^^

>あいべんさん
いつもコメントありがとうございます。
この明治の建物を集めた博物館は
歴史も重みもある本物が建っているので
おのずと紹介はしやすい場所かと思います。
誰でも絵になる写真が撮れる所だと思いますよ〜

>イッシーさん
そうですよね〜
無いものは、作るしかない。
そりゃあコストも半端ないかもしれませんね〜

>すずめばちさん
ありがとうございます。
なかなか昔のデーターを見直す事が最近なかったので
結構楽しい発見もありました。
でも、自分の写真が以前と殆ど進歩が無いというのもよーく分かった次第でした^^:

>JOHN BEATLE LENNONさん
実はですねー 私もこの明治村ではSLに一度も乗ってなかったのですよ。
今おもうと、一度は乗っておけばよかったと後悔してます^^;
いつまでも、あると思うな歴史あるモノ… って事かしら?

>Canさん
おんまさん っていう言い方が良いですね〜^^
優しいなぁ〜
遊びの写真、なんとなく雰囲気だけですけど自分的には楽しかったです。
昔の人の着色技術、きっととても大変だったでしょうけど
当時としては、画期的なカラー写真だったんでしょうね^^

みなさま、コメント本当にありがとうございました。

ゆーり
2011/09/23 22:32
古い建物って維持費がかかって大変らしいですね
市民は残してほしいと思っても経費が捻出できずに
やむなく取り壊し...Σ( ̄□ ̄;)
この際、歴史的建造物は国が買い取って
すべて明治村に集結して
明治村は国が運営管理するってどうでしょう(^-^;

おまけ画像いいですね(^-^
なかなか手の込んだことをしてらっしゃる
(゚∇^d)
ちょっと気になったのですが
ゆーりさんはどんなソフトをお使いですか
ちなみに私は
RAW現像はSILKYPIX
TIFF,JPGはPhotoshopがメインです(^-^


ta93
2011/09/23 23:58
お久しぶりです。
祖父母のお墓参りの後、明治村に寄ってきました。
ゆーりさんの写真と、祖父ゆかりの建物が明治村にあるので、足を伸ばしました。
「じいちゃん、ここに来たんだなあ」、、、とじいちゃんと会ってきたような気分になりました。ゆーりさんの写真のおかげです。ありがとうございます。
たかじい
2011/09/25 01:05
>ta93さん
おまけ気に入ってもらえました?
ありがとうございます〜
あ、私は今RAW現像はLightroom
あとはPhotoshopって感じです^^

>たかじいさん
おひさしぶりです。
お元気そうでなによりです。

明治村へ行かれたのですね。
おじい様の面影と出会えたようで良かったです。
私の写真のおかげなんて言ってくださって
こちらこそありがとうございました。

ゆーり
2011/09/27 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
明治村乗り物事情 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる