回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS 閉じ込めたプライド

<<   作成日時 : 2011/11/01 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

明治村 明治22年に造られた、鉄道局新橋工場。



画像

ここにひっそりと眠るのは、御用列車。 



画像

「明治天皇御料車」 と 「昭憲皇太后御料車」

長い鎖国から解き放たれ、列強と渡り合わなくてはならなくなった明治という時代の

日本という国、皇室、そして多くの技術者や職人たちの

想いが詰まっているであろう、誇り高き車両…



画像



つややかな外装、落ち着いた輝きを放つ金箔、上質な調度類。

今も尚、その輝きは色褪せる事はない。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
ゆーりさんの写真を見て、明治という時代がすぐそこにある
錯覚を感じます。
本当は保存館で現実とは乖離したもの達があるのに
想像で人を配備して頭では古き時代を見ています。
あいべん
2011/11/01 05:26
「降る雪や 明治は遠く なりにけり」中村草田男、 ですか…
歴史の重みを感じますね。
すずめばち
2011/11/01 07:37
おはようございます。
列車の周囲も含めて、ノスタルジックな
雰囲気が有る場所ですね。
斜光の入れ方が絶妙で素敵です。
dao
2011/11/01 08:41
こんにちは。

ここも明治村ですか?
ココ、入ったことないです。。。
しまった。。。
トトパパ
2011/11/01 11:59
おおお〜待望の横写真!(笑)
エントリー記事の見出しに使える!
只今、縦横、別々に振り分けて保存させてもらってます!
次回の動画、総集編のような感じで、内容の違う写真をスライドさせます!





JOHN BEATLE LENNON
2011/11/01 17:50
日本のかつての威信の一つだったしょうか・・
当時は必要だったのか分かりませんが
今、日本の威信は何処に行ったんだろうと
ゆーりさんの写真を拝見しながら
ふと、考えてしましました・・
923
2011/11/01 20:42
この列車は明治という激動の時代を駆け抜けてきたんですね・・・
明治・大正期の職人さんの腕はほんと素晴らしい!
かぷち〜の
2011/11/01 21:04
自分が行ってきたから尚更わかりますが、ここは撮るの難しかったです・・・。
さすがですね♪

明治村・・・何回も行って撮りたくなる場所ですね(^^)b
TETSU
2011/11/02 00:27
>あいべんさん
本当に、こういう場所で想像力が豊な人は幸せだと思います。
それこそが、タイムマシン。
どこにだって飛べます^^

>すずめばちさん
歴史の重み… そうですね。
当時の建造物や乗り物が、保存状態も良く存在している事に嬉しくなる場所です。
レプリカでは無い所が良いのだと思います^^

>daoさん
一枚目の光の入り方が、自分でも気に入っております。
とても雰囲気のある所でした^^

>トトパパさん
明治村なんですよ〜
でも、比較的地味な展示館ですので見逃してしまうのも、仕方ないのかもしれません。
次回、機会があればぜひ^^

>JOHN BEATLE LENNONさん
私の写真って、比較的縦が多いかもしれませんね。
無意識ですけど、縦構図が好きなのだと思います。
動画、楽しみでございます^^

>923さん
日本の威信… 本当に今のこの国には、そんなものはとっくに化石になってしまったものかもしれませんね。
この国は、これから一体どこへ向かうのでしょう?
考えると、、眠れなくなりそうです^^:

>かぷち〜のさん
明治という時代は、日本にとっては本当に価値観もひっくりかえる激動の時代だったのでしょうけど、今のこの平成という時代も、これから先はもしかしてこれ以上の変動があるやもしれません…
なんだかこの所の世界情勢と政府をを見てると色々不安になってきます。

>TETSUさん
ありがとうございます。
私も何度も明治村へ行っているのですが、撮影したのはこの日が実は初めてでした。
撮りずらいという意識があったのですけど、この日は一枚目の光が斜めに射す雰囲気に惹かれての撮影でした。

皆様、コメント本当にありがとうございました^^
ゆーり
2011/11/03 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
閉じ込めたプライド 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる