回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS 帆船のきらめき

<<   作成日時 : 2011/11/05 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


今名古屋港に、海王丸と日本丸が入港しています。 

停泊中はライトアップされてるということで、ちょろっと友人のMちゃんと撮影に…



画像


こちらは海王丸。



画像


日本丸。



画像


友人Mちゃんも、夢中でございます。  でも思ったより人が少なかったので、ちょっと意外…



画像




画像




画像



画像





ちゃんと三脚も持って行ったんだけど、私アカンわ… あまりの機動力の無さにすぐに嫌んなっちゃう。

さっさと手持ち撮影に変更。 ISOめちゃ高めっす。 

しかも…サーバーにアップすると余計に画像劣化しちゃってガックシ…^^:



夕焼けの帆船も撮りたかったなぁ〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

海王丸と日本丸がきてるんですね。
夏に名古屋港にいった時、
南極観測船宗谷の中を見たかったんですが、
行けませんでした。。。
トトパパ
2011/11/05 10:29
朝刊に写真入で記事が有りました。今日明日は賑わうかも?
明日は船内公開もあるし・・・今、思案中です。
雨のようだけど・・・ぬれたデッキもいい感じかも?
paarubi
2011/11/05 10:34
こんにちは。
5枚目の船首の画像とか、
高ISOを感じさせない美しさですね。
流石ゆーりさんと5DU(笑)です。
dao
2011/11/05 12:26
海王丸
先日広島にも来てました!!

朝、玄関から出たら、眼下の海に何と優美な船が浮いてた。
「え・・・まさか帆船!?」
写真に撮りたかったけど、ケータイで思うような写真が撮れるはずもなく、
ましてや出勤前・・・・。
目に焼き付けるだけで断念したけど、ここで会えて嬉しい!!
すっごく嬉しいです。
それもこんなキレイに撮ってもらっちゃって・・・・ヨカッタネ〜〜海王丸♪

あたしは2枚目と、5枚目の月とのツーショットがお気にです。
Can@遠くから見たよ!
2011/11/05 18:11
帆船に挑戦、それもライトUP写真。
敢えて難解な被写体に挑戦ですね。
遠目の月がかなりのポイントになりライトUPされた
帆船を引き立てて良いですね〜。
あいべん
2011/11/05 18:37
月が写っているショットいいなー!!
三脚で撮れる写真もあるけれど、手持ちが機動性があっていいですよね。
その気持ちよく判ります。いまどきのデジカメは高感度強いですものね。
利用し無い手は無いですよね。
イッシー
2011/11/05 21:28
>トトパパさん
名古屋に来ているこの二艘、今日は帆を張っての演習だったみだいですけど、残念ながら私は仕事でいけませんでした〜
そういえば宗谷も今、旬ですよよね〜
またぜひ名古屋にいらしてくださいね。

>paarubiさん
今日あたり、名古屋港へ行ったのでしょうか?
雨、降っちゃいましたね。 でもpaarubiさんが言われるように、雨のデッキの雰囲気は撮ってみたいですね〜

>daoさん
いえいえ〜〜
もう、せっかく5Dなのに改めて写真見ると、あまりの画像のモアレの汚さにちょっと落ち込みます。
これは機材のせいじゃなく、きっぱり使ってる私の技術と知識不足ですね。
プラス現像の下手さ加減。 多分コンデジの夜景モードで撮ったほうがナンボか綺麗だったかも?^^::
今回の記事は、いい戒めですわ^^:

>Canさん
そうなんだ〜 広島で見たのですね。 それも帆を張ってるトコ…
いいなぁ〜〜 実は私、帆をはった状態の帆船を一度も見たことありません。
うらやましい〜〜〜
でもでも、、Canさんが広島で見た海王丸を昨日私が見た…ってなんだか繋がってる感が嬉しいわ♪

>あいべんさん
月が一緒に撮れたのは、うれしかったです。
でも、本当に夜景の撮り方をもっともっと勉強しないと…と強く感じました。
せっかくの名機も、これじゃあ宝の持ち腐れですわ^^:

>イッシーさん
三脚嫌いなのが、夜景撮りのまずさの一番の原因なのかもですね。
わかっちゃいるけど、またやっちゃいました。
だって、本当に思うように動けないんだもん^^;
てか、、手持ちでも5Dの性能を生かせなかった私の技量不足が痛いっす^^::

みなさま、コメント本当にありがとうございました。
ゆーり
2011/11/05 22:23
私は三脚の機動性の悪さを
ズームレンズでカバーしてます(^-^;
単焦点より描写力は劣りますが
最近のズームレンズはなかなかいい写りしますよ

で、
三脚嫌いのゆーりさんにこんなのいかがでしょう
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001VA2L4Q/ref=s9_simh_gw_p23_d0_g23_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0DVPY51HD1MQ6G874HRQ&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986

これなら手持の安定感もましますし
室内での小物撮りにも重宝しそうです
しかも1500円でお釣りが来ます (^-^

私も今買おうかなと思案中 (笑
ta93
2011/11/05 23:59
>ta93さん
なるほど〜 こういう小型の三脚なら体に密着させて使っても、まだ安定しそうですね。
それに私も低い位置からのショットって結構あるから
その時にも便利かもですね。
また、安いのがいいですわ^^

コメントと便利グッズのご紹介、ありがとうございました〜
ゆーり
2011/11/06 00:57

 洋上遥か  湧き立つ白雲 
  風漲り  帆を孕む
   取舵  いっぱーい
 甲板に響く 慌ただしき靴音

・陽光に輝く白い帆船は、おとこのロマン

-----

   船 いまや 錨おろして
 天空に冴えたる 霜降の月
   妙やかなる 躯体照らせり
   首の真珠に ひかり宿せし

・夜の帳に身をゆだねる帆船は、おんなの浪漫か

-----------------------------------------------         
 ●ゆーりママ、”ジンリッキー” おかわり(笑) 
しげぽん@マドロス気分ww
2011/11/06 14:41
そのサムライ、支倉常長。
みちのくの雄”伊達政宗”の命を受け、
石巻の北の浜、月の浦より宣教師ソテロと出港す。
サンファンバウテスタ号、太平洋をわたりメヒコに至り
さらに、大西洋をわたり、ローマ教皇に謁見す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アカプルコ市民と仙台市民その縁あって姉妹市となる
その偉業を称え、同船 月の浦付近に、その雄姿、復元さる。

そして、 3.11 
悲運のサムライを運びし船、400年の時を経て復活し帆船に
くぐもった轟音とともに、ビル5階もの大津波が押し寄せる
マストが折れる裂音



ガレキの山に囲まれながらも、しかし、その船は耐えた。

しげち、16日石巻市へ行きます。
復興の鎚音をこの耳で聞きに・・・・
 
しげ@帆船に想う
2011/11/06 15:20
綺麗ですね♪
4枚目くらいまでは三脚撮影ですか?
TETSU
2011/11/06 21:33
>しげさん
帆船の優美さ・荒々しさ そんな夢を語ってくれるしげさんらしいコメント。
ロマンチストさが嬉しくなっちゃいます。
船ってやっぱり「女性」なんだよね。
そうじゃなきゃ、処女航海 なんて言わないよね。
石巻市行、気をつけて行ってらっしゃいませ。
蹂躙とも言える大災害にも生き残ったサン・ファン・バウティスタのように
きっと東北は立ち上がれると信じています。

>TETSUさん
ありがとうございます〜
いえいえ、、最初は広角で撮ろうと思って、EF17-40mm F4Lに三脚つけてました。
でも三脚の写真は もう構図がつまんなくて、つまんなくて…
で、 24mm f1.4に持ち替えて手持ちにしました。
ここに載せてるのは、全部手持ち撮影分です。
だから、失敗を機材のせいに出来ないんですよねえ^^::

おふたりとも、コメント本当にありがとうございました。
ゆーり
2011/11/07 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
帆船のきらめき 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる