回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅立ちは青空

<<   作成日時 : 2011/11/09 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


先日はライトアップの海王丸。 今日はもう名古屋港からお別れの日です。

ぐうぜん、仕事もぽっかり空いたので名古屋港へGO!



画像


号令一下、訓練生たちは一斉にマストに登りはじめます。 

これから帆船で行う最高の礼式「登檣礼(とうしょうれい)」のはじまりです。



画像


4本のマストは、鈴なり状態。 見送る人たちは大歓声!



画像


船首の訓練生(リーダーさん?)の脱帽しての、叫ぶような 「ごきげんよう!」 の呼びかけ。



画像


マスト上の訓練生全員の呼応。

「ごきげんよう!」 の大合唱!

何度も、何度も…

もう、なんだかカメラ構えていながら、めちゃくちゃ感動しちゃいました。

気が付いたら、なぜか涙を流しながら写真撮ってるの、私ってば…(恥)^^:



画像


「ごきげんよう!」 

こうして海の貴婦人は、また航海に旅立ちました。

残念ながら、日曜日の帆を張る訓練のセイルドリルには行けなかったのですが、

彼らの旅立ちを見守る事が出来て、とても嬉しかったです。






それにしても、まともな逆光状態。
フレアでまくりっす…^^;
そんな事に、、もう構ってられませんでした〜〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか感動的ですなぁ (ノ_;) ウルウル…
個人的にはフレアは太陽の強さを表現する
手法としてアリかなと思ってます
太陽に負けないくらい逞しくなって
訓練生達は帰ってくることでしょう (゚∇^d)
ta93
2011/11/09 03:45
お早うございます(^^)
逆光写真大好きです。
帆船で時代が今日も写しだされていますね。
帆船は忘れ去られた時代の置物に成らずに今だ元気で
航行・・・。
時代時代に活躍した機械たちは保存と言う言葉と場所で
取り残されて居ますが、帆船はたとえ訓練用でも
現役ですね。
あいべん
2011/11/09 06:51
♪Sail with me set sail for liberty
 Ride the waves sail the seas with me
 Soft winds will blow and make us free
 You and I will go to find our freedom
♪海に抱かれて 男ならば
 例え破れても 燃える夢を持とう
 海に抱かれて 男ならば
 例え独りでも 星を読みながら
 波の上を行こう
 海よ俺の海よ 大きなその愛よ
 男の想ひを その胸に抱き止めて
 明日の希みを 俺達に呉れるのだ

 日本の運輸の4割は海運だという
  やがて、檣に登りし彼等が担う
 貿易立国、ものづくり日本
  やがて、檣に登りし彼等が担う
   ”ガンバレ! 海洋国 ニッポン!"
shige@stad-ten-bosch
2011/11/09 06:59
おはようございます。
逆光による船員のシルエットが面白くて良い感じです。
船首の写真も雲の形とかが絵画的で素敵だと思います。
dao
2011/11/09 09:53
帆船は素晴しいですね! 臨場感が伝わってきますよ。
すずめばち
2011/11/09 13:32
凛々しくって、かっこいいですね〜
やっぱり・・・次回は絶対行こう!
paarubi
2011/11/09 14:03
わぁ〜〜お♡
なんか・・・・まばゆいよぉ。
写真から、ゆーりさんの感動が伝わってきます!
こういう儀式は初めて知りましたが、きっと勇壮で厳かで素晴らしいんでしょうね。
「真摯な気持ち」は人の心を打ちますね。
あたしは沖縄で「エイサー」を見て泣きました(笑)ゆーりさんのこの時の気持ち、わかります♡

・・・・お嬢様学校のご挨拶は「ごきげんよう」ですってね。船乗りさん達もお上品なんだわ・・・・。
Can
2011/11/09 21:03
写真拝見してると感動が伝わってきます。
帆船には青空が似合いますね〜

「登檣礼(とうしょうれい)」
次回は観に行ってみたいと思ます。

過去記事も読ませてもらったんですが
写真が素晴しいですね。
また拝見させて下さい。
いし
2011/11/09 21:19
澄み切った青空に船は似合いますね〜。
今年、神戸に日本丸が来てたのに撮りに行くチャンスがなかった・・・来援こそは!
かぷち〜の
2011/11/09 21:24
4枚目の写真が凄くインパクトがあります♪
一番下のはシャドーの補正が難しかったでしょうね(^^)b
TETSU
2011/11/10 00:16
>ta93さん
本当に、はじめてこの儀式を見たのですが感動しちゃいました。
この写真からはわからないですが、画像を100%表示するとマストヤードでみんな、ものすごい素敵な笑顔なんです。
きっと、誇らしげな気持ちなのでしょうね^^

>あいべんさん
本当に現役の帆船。 美しいです。
この船を、大海原で帆に一杯風を受け、優雅にドレスの裾を引くように航行する姿を
いつか見たいと、切実に願っています。

>しげさん
加山雄三さんの歌が、本当に帆船に良く似合います。
雄大で、おおらか そして暖かい…
日本という国も、迷走をせずに真っ直ぐ光ある方向へ向かうことが出来ますように…

>daoさん
逆光なので、殆どシルエットですね。
本当は、もっと感動的で雄大なのですが
残念ながら、それを私の写真で伝えるには随分力不足だなぁ…と感じています。
船首の写真、私もお気に入りです^^

>すずめばちさん
ありがとうございます^^
帆船、、本当に素敵ですばらしいです。
いつか帆を張った姿を見るのが、私の夢です〜〜
ゆーり
2011/11/10 12:39
>paarubiさん
はい^^ かっこよかったです。
写真撮りながら、涙出しながら、口に出るのはひたすら
「かっこいい… かっこいい…」とまるで念仏状態だったように思います。
ぜひ、来年は!

>Canさん
自分でも感情のふり幅が可笑しいだろう?とカメラに向かいあいながら思う事があります。
単純なのかな? すぐになんでも感動しちゃう…
でもCanさんも同類さんみたいでちょっと安心^^(あ、勝手に同類扱い…^^::)
ごきげんよう の挨拶は私もびっくり。
なんてお上品なの?! 

>いしさん
ご訪問とコメントありがとうございました〜
いしさんのセイルドリルの記事を見て、本当にうらやましかったです。
こちらこそ、またぜひ拝見させてくださいね。

>かぷち〜のさん
午前中の日本丸の出航時はくもり空だったみたいですけど、午後からの海王丸の出航はきれいな青空!
私ってなんて運がいい!!
とっても気持ちの良い風景でしたよ〜〜

>TETSUさん
逆光も逆光、、それにカメラマンや見物人で一杯だったので
おいそれと立ち位置を変える事も出来ず…
でも最前列のそれも船首像、「紺青(こんじょう)」の目の前のポジションをゲットできていたので、とってもラッキーでした。
補正は四苦八苦でした^^::

みなさま、コメント本当にありがとうございました〜〜
ゆーり
2011/11/10 12:39
初めまして。凄い写真ですね。8月に富山では今の前の(現役とゆう意味で)海王丸をみてきました。トウショウレイも見ましたが皆さんボランティアで頑張っておられました。いつか又、見に行きたいと思います。
ブログ、之からも時々立ち寄らせていただきますので宜しくお願いします。
yasu
2011/11/10 20:17
>yasuさん
こんにちは。 ようこそです。
ご訪問、コメント本当にありがとうございます^^
日本全国を回ってる海王丸。
富山で拝見されていたのですね。
登檣礼がこんなに感動的だと初めて知りました。
またよろしかったら、ぜひ覗いてみてくださいね♪
ゆーり
2011/11/10 20:29
船の出航・・・
何故か感動的ですね!

乗船して世界をまわりたい・・・
でも、確実に船酔いするな(笑)

昔、東京湾フェリーで船酔いした!(爆)
JOIHN BEATLE LENNON
2011/11/10 21:28
海の男(今は女性もいるのかな)かっこいいですね!
これは感動してしまうかも!危ないって言えば危ないんだけれど!
イッシー
2011/11/10 21:31
>JOIHN BEATLE LENNONさん
こんばんは〜
船酔いって辛いのよねえ…
三半規管私もあんまり強くないし…^^;;
でも船旅はしてみたい〜〜

>イッシーさん
女性も居るのかもですね。
もしカップルができたら、タイタニックごっこし放題ですね〜〜
って、、想像するだけでコワイわ…^^::

コメントありがとうございました〜
ゆーり
2011/11/10 21:46
うわ〜、懐かしい!
高校生の時に(半ば無理やりに)体験実習に
参加させられて乗船したことがあります。
しまいにはマストのてっぺんまで(強制的に)
登ったことがあるんですよ〜。
時間があったら、その思い出をブログに
書き込もうかな〜♪
AOZORA
2011/11/12 19:41
>AOZORAさん
高校の体験実習に海王丸!
すごいですね〜
マストのてっぺんまで…^^:
高所恐怖症の人は、船乗り無理っすね…

ゆーり
2011/11/12 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅立ちは青空 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる