回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS Memories

<<   作成日時 : 2011/11/10 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



画像



画像




父が使っていたあのカメラ…

探しても、探しても見つからない。

幼児期の私の笑顔や泣き顔を

たくさん沢山記憶している あの古いアサヒペンタックス

そんな事を思い出して、ちょっと胸が痛んだ。






常滑市のカフェ「KANDA百貨店」にて



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
これはレトロで良いカフェですね♪
TETSU
2011/11/10 22:59
木枠の戸が昭和な感じですね〜

そういえば以前、200万画素のコンデジを10数万で買った記憶があります・・・高い・・・時代の流れは早いな・・・。
かぷち〜の
2011/11/11 00:11
KONICA現場監督28WBにFED-2、どちらもマニアックなカメラがぶらさがっていますね。今日にでも常滑に行きたくなりました(笑)

アサヒペンタックス、特にTakumarレンズのソフトな描写は、大事な人の姿を残すための絵にぴったりだと思います。お父様・ご家族の思い出をふくんでいるとなればなおさら・・・
きっと見つかるように祈っています。
saku
2011/11/11 07:04
私が最初に買った銀塩カメラは
アサヒペンタックスSPでした〜
ニコンのFM2 FM3Aに乗り換えるまで
勉強に随分撮りまくりましたよ
最近は私の仕事場で飾りものになってますが(汗
kou
2011/11/11 09:50
有りますね、思いでのカメラ。
私は小学校5年の時親父の古いキヤノンP(ライカマウント)
レンズは35mmf4だったか・・お下がりをもらい
此の頃から写真の面白さにはまった・・。
日光写真とは違い鮮明な映像に驚いたものです。
子供の事フイルムは親父が呉れるフイルムは多くて月に
一本でしたね。
得意げにフイルムの入って無い重いカメラ(今思えば重くない)
でシヤッターだけを押していた記憶が蘇りました。
高校に入学するまで使って居ましたね。
高校入学祝いにニコンFの黒を買ってもらった時は
嬉しくて嬉しくて・・(今も現役で使えます)
カメラにまつわる思い出つきませんね〜。
あいべん
2011/11/11 09:58
昔、父のカメラを分解して怒られた事を思い出しました…。
何故か『元に戻せる!』って思ったんですよね。
dao
2011/11/11 12:19
ねじ込み式の鍵がなんともいえないですねぇ〜(^-^

先日、知り合いにレンズ貸して下さいと言ったら
快く貸して下さいまして、しかもボディ付き(^-^
アサヒペンタックス SP
レンズは、Takumar 55mm F1.8 と Takumar 35mm F3.5
さっそくマウントアダプターKを購入して
ただいま練習中です
露出から何からすべてマニュアルなんで
悪戦苦闘してます (^-^;
ta93
2011/11/11 15:12
ここ、カフェですかぁ〜?
この鍵、回すと、ガラスや建具がカタカタするの、
音まで聞こえてきそうな写真ですね。
paarubi
2011/11/11 19:27
なんだかこのガラス戸からおばあちゃんが顔を覗かしてくれそうな、懐かしいところですね。この雰囲気、とても素敵。子供の頃、住んでいた家を思い出しました。ぶら下がっているカメラもとてもこの雰囲気によく合っていますね。
かるきち
2011/11/11 19:29
ウチのはペトリ7というレンジファインダー式でした。
巻き上げレバーが動かなくなり放置されていたので、苦労の末、中のバネを作り直し、修理したのですが…
ある日、実家に帰ると当時4才の甥っ子のオモチャになっているではありませんか!! ショック〜

手習いの初めは、友人から借りたペンタックスSP。そして現在までペンタックス(LX)です。
もちろんフィルムですよ、しかもほとんどがMレンズ。(古〜っ!!)
サンシロ
2011/11/11 19:49
ここカフェなんですね!!
なんか懐かしい感じです!!幼少時代を 
ふと思い出します・・・
フカフカ
2011/11/11 20:42
ガラス戸が・・・・
鍵が・・・
赤いカメラが・・・・

いいな〜〜〜
すー
2011/11/11 22:43
父親がカメラに凝っていた時期があり、
家にも白黒のベスト・ショットがありますよ!
“三輪車に乗った弟の僕を年の離れた兄姉が笑顔で寄り添う”
タイトルを付けるなら『田舎3兄弟』(笑)

親父のカメラというと上から覗く、何とかというカメラを思い出します!
何とかは・・・判りません!(笑)
JOHN BEATLE LENNON
2011/11/12 10:55
なかなか良い感じの店ですね〜
撮影OKなんですか^^
Poo!!
2011/11/12 18:11
>TETSUさん
素敵な雰囲気でしょ〜
とても居心地がよかったです^^

>かぷち〜のさん
デジカメの出始めの頃は、信じられないくらい高価でしたよね。
それも今にしてみれば相当ショボイ画質…
当時はこんなに安価なカメラで、高画質で撮れる時代が来るなんて思わなかったですよね。

>sakuさん
こんにちは〜^^
コメントありがとうございます。
相当マニアックなカメラを、こんなチラ見で判別してしまうsakuさんは、相当マニアックな方なんしょうね〜
お気持ち、ありがとうございます。
多分、二十数年前の引越しをしたゴタゴタで紛失してしまったようです。
それが、悔やまれてなりません…

>kouさん
kouさんも、アサヒペンタックス使いでしたか^^
私自身は、一度もこのカメラを使用した事はありません。
今手元にあればと、とても残念です。

>あいべんさん
小学校でもうカメラの虜!
すごい年季はいってますね〜
あいべんさんの、写真に対する愛情の深さは筋金入りですね!^^
なんてったって、お父様譲り。
ゆーり
2011/11/12 22:40
>daoさん
分解するってのは、やっぱり…男の子なんだなぁ〜〜
カメラを目の前にしても、女の子には考え付かない思考だと思います。
お父様…お気の毒に…^^:::

>ta93さん
でしょ〜 この鍵素敵でしょ? 胸キュンでしょ?

ta93さんも、アサヒペンタでフィルムに夢中なのですね。
なんだか、うらやましい…

>paarubiさん
そうなの、カフェでもあり雑貨屋さんでもあり、古いカメラを売ってたりしてるお店です。
素敵でしょ! 懐かしい感じで居心地が良いのです^^

>すーちゃん
そうなの、このガラス戸 それも引き戸 
で、赤いカメラ、、私も萌えなんです〜

>JOHN BEATLE LENNONさん
その愛情の詰まった、「田舎三兄弟」拝見したいわ〜〜
なんだかその情景を見ていないのに、目に浮かぶようです。
上から覗く…二眼なんですね。
そのカメラ、、今もあるのでしょうか?
よだれもんです!

>Poo!! さん
はい^^ 素敵なお店でしょ?
撮って良いですか?と聞いたら、もうじゃんじゃんどうぞ〜な感じで
とっても素敵な店主さんでした。
フィルムカメラの教室もやってるみたいです。ここ。

みなさま、コメント本当にありがとうございました!
ゆーり
2011/11/12 22:40
私の親もアサヒペンタックスを使って、どうしても使いたくて、中学校の時使いました。少しご無沙汰して、社会人になった時、フィルムの巻き取り部分が壊れていましたが、なんとか写るので、ゆずり受けました。私にとっては、写真を教えてくれた大事なカメラです。すごく心が落ち着く場所ですね。
(ゆーりさんがペンタに縁があってうれしいです(^_^))
たかじい
2011/11/13 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
Memories 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる