回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日はノスタルジック

<<   作成日時 : 2011/11/13 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


先日のカフェの続きです。 雰囲気が大好きなので、撮りまくりっす。



画像


私の記憶とは、また別なアサヒペンタックス。 

あまりカメラに詳しくないのですが、

6×7の表示はもしやこれは中判カメラ?

記憶のカメラの軍艦部はシルバーでした。



画像


雑貨や食器、ノスタルジックなカメラも沢山販売していました。 

実はカフェより、そちらの方が主のお店。

フイルムカメラの講習会もあるみたいです。



画像


土日、祭日のみ営業だそうです。 

実は私は平日ばかりの訪問でしたので、このお店がず〜〜〜〜と気になってました。

訪問できて、ヨカッタ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
デジタルは液晶で確認して撮り直しが利きますし、後から調整も簡単ですよね。
フイルムはその辺は全く出来ないので、特にリバーサルなんか使っていたころは現像が上がるまでどきどきでした。そんな意味でペンタ67なんかも男っぽいカメラだなと思いますね。私はブロニカの67で撮っていましたけれど、フイルム代と現像代が馬鹿に出来なくなってデジイチに移行しました。
イッシー
2011/11/13 06:30
自分も平日しか行ったことがないので
こんなお店があるなんて知りませんでした。
湯呑み
2011/11/13 09:03
ちょっとした異空間ですね〜・・・。
前回の写真も今回の写真も、あたしは型ガラスに目が行ってしまいます。
最近見なくなった模様の入ったガラス(パパちんに聞いたら「無いこたー無いよ」だそうですが)、それが木枠に入ってたりするとおもわず撫で擦りたくなります。

入口左に「zakka」とか「camera」って書いてある・・・何て書いてるんだろ?
右の方には「灰皿」があるし(笑)
置いてあるものが、一つ・一つ、興味深いわぁ。

・・・・ヒトが写ってるので、なんか安心してこの世界に入って行けます。
Can
2011/11/13 15:47
写真好きの溜り場の様なカフェですね…此方はカフェではありませんが毎日、写真大好き人間たちが…(私も仲間ですけどね…)来ていますよ。
ペンタ67 レンズはSMC105mmF2.4(標準)ですかね…ブローニー判では名機です。営業写真家は、まだ、まだ現役で使っていますよ…銀塩写真の講習会もやっているのですか…店の御主人も銀塩写真に愛着があるのでしょうね…(^^)

すずめばち
2011/11/13 18:00
もしかしたら、SPFですかね。。。私も詳しくないのですが、今引っぱり出して見ました。当時の親の月給からすると、しんどい金額だったといってました(^_^;
たかじい
2011/11/13 18:22
こんばんは。
すっごく行きたくなるお店ですね。
雰囲気有ります。
セピアの色調がまた良いですね。
dao
2011/11/13 20:55
時の流れを忘れさせてくれそうなたたずまい。素敵ですね。一番上の写真、とても良い感じで大好きです。
かるきち
2011/11/13 21:04
おしゃれなカフェは結構あれど、これはほんと凄いですね(^^)b
TETSU
2011/11/13 22:16
お早うございます(^^)
懐かしいレンジフアインダーカメラ・・いい雰囲気ですね〜。
ペンタ6Х7私も持ってますよ。今でも現役で使用中です。
もうレトロの部類に入るのですね。
私のフイルムカメラ大半がレトロ?
時代の流れを感じますね。
そういえば沢山残ってる35mmやブローニーフイルム使用
期限が大幅に切れている・・。
処分せずに残してるのは難だろう・・。
あいべん
2011/11/14 06:04
>イッシーさん
リバーサル…興味はあれど技術的にも経済的にもちょっと手が出せません^^;
でも、こういうカメラとってもカッコいい! とすごく思います。
イッシーさんも、フィルム時代からDeepにカメラに向かいあってらした方なのですねえ…

>湯呑みさん
平日しか見てないと、本当の雰囲気はわかりませんよね。
私もたまたま休日に訪れる事が出来て、とてもうれしかったです。

>Canさん
そうなのよ〜
私もこのガラス戸に惹かれて、惹かれて迷わずこちら側の席を選びました。
見たとたん、触りたい、、手触りを確かめたいと思いましたよ。
店構えが素敵でしょ?
ものすごーくテンションがあがりました^^

>すずめばちさん
すずめばちさんも常連さんだったのでか。
写真好きな方のたまり場的場所なんですね。
そうなんだ〜
なんだか私みたいなヘボヘボは話に入る事が出来そうにないですが
隅でこっそり雰囲気を味わってみたいです。


>たかじいさん
やっぱり当時はカメラはぜいたく品なのでしょうね。
大事に大事にみなさま使われていたのでしょう。
いぶし銀のようなカメラが、ここにはたくさんありました。
ゆーり
2011/11/14 11:56
>daoさん
私も訪問タイミングが休日と重なれば、ぜひにもまた訪問したいお店です。
素敵なお気に入りが出来るって、幸せです^^

>かるきちさん
たぶん、こういう雰囲気が好きな方は飽きない場所だと思います。
写真、大好きだと言ってくれてありがとうございます。

>TETSUさん
今、こういう懐かしい雰囲気のお店が多くなりましたよね。
私もそういう雰囲気が好きで、見かけると入るのですが
ここはまた、格別でした。

>あいべんさん
まあさすがにあいべんさんですね。
きっとご自宅には、沢山のカメラが並んでいるのでしょうね。
フイルムは管理もたいへんそうです^^:
いつの日か、このペンタで撮られた写真をぜひブログで拝見させて下さいね。


みなさま、コメント本当にありがとうございました。
ゆーり
2011/11/14 11:56
めちゃくちゃナイスなイキフンのカフェですね
(゚∇^d)

私も古いカメラはあまり詳しくないんですが
もしフィルムをやるならペンタ67を買いますね
おばけのようにでかいペンタックスなんで
『バケペン』って呼ばれているようです (^-^
以前紹介したblackfacesheepさんのブログの
右側にフィルム写真ブログがありまして
そこにはこの67で撮った写真が
沢山アップされてますよ
興味がおありでしたら覗いてみて下さい(^-^
ta93
2011/11/15 04:15
>ta93さん
この当時のカメラ、ましてや中判カメラはデカくて重いでしょうね。
きっと三脚必須なんだろうなぁ…
blackfacesheepさん、中判も撮ってらっしゃるのですね。
情報ありがとうございます。
チェックさせていただきますね^^

ゆーり
2011/11/17 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日はノスタルジック 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる