回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS 満ちていく心

<<   作成日時 : 2012/01/29 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

さてさて、瀬戸に来た一番の目的はここ 「古民家 久米邸」 に来ることでした。



画像

明治に建てられた建物 ギャラリーとカフェがあります。




画像

オーナーのお姉さんにお聞きした所、ここは廃院した開業昭和25年の眼科医院。

玄関を入った所には受付の窓。



画像

続く和室には当時の待合室と、薬の受け取り口。 

その向こうに見えるメガネ屋さん提供の鏡もその当時のままだそうです。



画像

カフェの一角には、和風小物や服が売ってたりします。



画像

外の雑踏とは別の時間がひっそりと流れる場所



画像

クラシカルでモダンな洋室もありますが、今回は和室の縁側の方へ行きました。



画像

久米邸特製 黒糖くずもちとコーヒーのセット 650円

ああ、幸せな気分♪



画像



オーナーさんのおばあ様が、90歳までここで暮らしていたそうですが彼女がここの跡をとり

今ではギャラリーとカフェをやってらっしゃいます。

実はこの棟の裏には蔵があり、そこでにもまた素敵なギャラリーとショップがぁ〜〜!!

もうムクムクわきあがるこの写欲、ハイテンションのまま撮影は食後も止まらない〜〜〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイ、白玉ぜんざいを我慢したわけは、ですね。
葛餅にホットなコーヒー、満たされますね〜
それに、お蔵が待ってるなんて。
paarubi
2012/01/29 00:40
雰囲気が昭和の前の大正かも(大正時代は知らないが)
昔の人間の生活感・今は生きてるのでは無く生かされてる
時代だから生きてる時代を懐かしむのでしょうか。
一枚一枚綺麗な落ち着いた写真を堪能しました。
あいべん
2012/01/29 04:54
おはよう。ゆーりぴー。
さてさて、前記事の焼きそばのあとに、こんな落ち着いた雰囲気で、食後のコーヒーを満喫させていただけるとは・・・
しげも、葛餅あぁんど珈琲ご一緒させていただき、満ち足りた心になりました。
今回瀬戸のご訪問ってぇ事は何かえ?
こないだの電車の自画像は”お姿なう!”な訳ですね。
あたしゃ、てっきりお若い頃の”お写真在庫”と思込み
失敬しました。 
どぅぁって、誰から見てもゆーりさんのスタイリッシュさが若すぎる!(笑)
早朝散歩@しげ
2012/01/29 06:11
自分もここ好きです
湯気がきれいに映ってますね。
湯呑み
2012/01/29 07:59
玄関横の「元ミシン」と思われる台。
メガネのかざりや提供の「(たぶん)万年カレンダー付きの鏡」。
文字通り「時を刻んできた時計」。
「昭和な持ち手」のカトラリー。

なーーんてステキな小物たち♡
Can
2012/01/29 09:21
こんにちは。

こういうギャラリーカフェ、いいですね。
うちのすぐ近くにも築100年のところがありますが。。。
ワンコはもちろん、子供の来店を嫌がるので、
すごく行きづらいです。。。
トトパパ
2012/01/29 09:45
やっぱ90歳までおばあちゃんが住んでた家というのは、重みが違いますね。レトロなお店は見つけることができますが、実際に使ってたレトロさと較べると、やっぱりポップだなと。(そのポップさも嫌いじゃないですが)

珈琲とくずもち、今すぐ食べたいです(T¬T)←現在胃腸風邪でダウン中なのに食欲湧いて来た〜
クローバー
2012/01/29 10:10
古民家がそのままカフェになっていると
コーヒーやスイーツも、
なんというか深い味わいになりそうですね〜

そこで暮らしていた人たちの「何か」が
写真から伝わってきますね^^
明美歌
2012/01/29 12:55
瀬戸物ミュージアムで連打を浴びて
銀座茶屋で見事なカウンターパンチを喰らい
ダウン寸前でこの久米邸Σ(゚д゚lll)
何とかゴングに救われ葛餅とコーヒーでダメージを回復するも
まだ秘密兵器があるとは
もはや立ち上がれません…(笑
_| ̄|○
ta93
2012/01/29 19:07
>paarubiさん
そうなんです。 このために大好きな白玉ぜんざい我慢しちゃいました。
そうそう、paarubiさんお蔵大好きでしたね。
うわー paarubiさんに喜んでもらえるような写真撮れたかなぁ?
アセるわ…プレッシャーだわ^^;

>あいべんさん
ここが建てられたのは、明治の時代だったと思いますので雰囲気は大正チックかもしれません。
本当に歴史がある建物は、漂う存在感や空気感が違う気がします。
きっとここに住んでいた方々の想いが守っているのかもしれませんね。

>しげさん
いえ〜 そんな誤解をしていただいてありがとうございます。
恐縮です^^;
一番年齢が出る顔が映ってないですからね。
はい、顔は出せません、ナニがあっても^^:::

>湯呑みさん
湯呑みさんもここがお好きなんですね^^
素敵な場所ですよね。
私も大好きです。
ゆーり
2012/01/29 21:55
>Canさん
まあ、本当だわ!
あれはミシンのなれの果て?
良く見てるわー 全然気が付かなかった^^:
きっとここ、Canさんも気に入ってもらえると思うわ。
いつか一緒に行きましょうね。

>トトパパさん
そうですね〜 ちょっとトトちゃんは無理っぽいかもですね^^;
トトママさんと二人っきりでデートしちゃいましょう!

>クローバーさん
まあまあ、、胃腸風邪、大丈夫ですか?
今年は胃腸にきちゃうのですね。
お大事に〜〜〜
しっかり治すには、ちゃんと食べるのも大事!
食欲が出たのはなによりです^^
病み上がりには、くずもちってピッタリな感じですね^^

>明美歌さん
そうですよね。
窓の桟だって、時計だって、縁側の板にだってそこで暮らしていた人たちの想いが残ってるような気がします。
そしてきっと、この家を守っているんでしょうね。

>ta93さん
まあまあ、ta93さんそんなにプレッシャー与えないでくださいよ^^;
蔵は結構暗いので、ただでさえ拡大すると手振れ写真が多くてアッチャ〜〜だったんですもの…
秘密兵器は水鉄砲くらいだと思っておいて下さいまし^^;

みなさま、コメント本当にありがとうございました^^
ゆーり
2012/01/29 21:56
素敵!本当に素敵なところですね。モダンな建物も良いけれど、昔ながらの家って本当に落ち着きますね。こんな所でティータイムしたら、ハイカラさんになりそうですね!
かるきち
2012/01/29 22:19
いい雰囲気ですね!
ただ古いだけではなくておしゃれですし。
イッシー
2012/01/30 06:20
>かるきちさん
こういう古民家をそのまんまお店にしてるお店は、本当に田舎のおばあちゃんの家に来たような気分で、リラックスできてうれしくなっちゃいます。
はかまにブーツなハイカラさん、なってみたいわ♪

>イッシーさん
素敵でしょ^^
こういう和のぬくもりのあるお店でのんびり珈琲タイム
フォトジェニックなのが嬉しいです^^

おふたりとも、コメントありがとうございました^^
ゆーり
2012/01/30 10:48
これは・・・手が勝手にシャッター押しちゃうでしょうね(笑)

受付のところのみ、昔の診療所という面影が残ってますね♪
TETSU
2012/02/02 21:37
>TETSUさん
…はい 手が勝手にシャッターを押してました〜
写欲爆発状態です…^^::
TETSUさんもきっとお好きでしょうね〜
ゆーり
2012/02/03 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
満ちていく心 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる