回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵の二階に棲む者は…

<<   作成日時 : 2012/01/30 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

母屋の裏に回り、蔵へと向かう道



画像



画像

ここは、和紙工芸や陶器のギャラリーショップ



画像

和紙で造られた、優しいあかりにほっとします。



画像

蔵の二階もどうぞと促され、昇る狭い階段




画像

昇りきったその先におわすは… もしや、この蔵の主様でしょうか…?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お蔵ですね。
和紙の柔らかな灯りがよく合います。
お蔵は年代ものだから、残して使って欲しいです。
paarubi
2012/01/30 00:27
年代モノの土蔵も発想によってはミステリーになりますね!
「明智先生、今、蔵の中から女性の悲鳴が聞こえませんでしたか!」
江戸川乱歩の少年探偵団を思い出しました(^^)

すずめばち
2012/01/30 04:03
落ち着いた情景と趣のある雰囲気が非常に素直に
伝わってきます。
此れが人の住む本来の空間の気さえします。
新建材に囲まれた現在の空間では感じる事の出来ない
安らぎを感じられますね。
あいべん
2012/01/30 05:19
ギャラリーになっているんですね。
古そうなお雛様ですが、何か宿っていそうです。
イッシー
2012/01/30 06:22
>paarubiさん
こういう古い建物は、保存も修繕もかかる手間も結構大変だと思います。
私もぜひ、残して頂きたいって思います。
歴史の息遣いが残る場所、無くしたら二度と同じ空間は戻りませんものね。
オーナー様には頭がさがる思いです。

>すずめばちさん
おっ! それを感じていただけましたか!
嬉しいですね〜〜
ちょっとミステリアスな雰囲気を…
後半へつづく!(ちびまるこちゃんのCM前のナレーションチックに…)

>あいべんさん
ありがとうございます。
土壁、漆喰、自然のぬくもりがありますよね。
季節と共に、呼吸する建物
とても安らぎます。

>イッシーさん
このお雛様、次の回には主役で登場いたします。
古いお人形は、本当に意思と魂が宿っている気がしますよね。

みなさま、コメントありがとうございました。
ゆーり
2012/01/30 11:01
こんにちは。
いつも素敵な色彩だなあと思いながら
拝見させていただいています。
今回もノスタルジックな色彩の中の赤色とか、
難しい逆光、窓明かりの中での
ひな人形の着物の色とか、
驚く事ばかりです。
dao
2012/01/30 12:19
この障子の雰囲気、子供の頃に住んでいた家も障子でした。懐かしい!そして、このお屋敷の主に最後に会われたのですね。お雛様、また雰囲気を持っていますね〜〜。
かるきち
2012/01/30 21:13
>daoさん
ありがとうございます。
このお雛様の後姿は、一番小さな手のひらサイズのストロボでハイスピードシンクロさせて撮ってます。
最近、ストロボテクニックの上達をめざして頑張ってます^^

>かるきちさん
障子のある家、すくなくなりましたよね。
この蔵の一番奥で出会ったお雛様…
ちょっとこれにヤラれちゃいました。
次回の記事の主役になります。

おふたりとも、コメント本当にありがとうございました^^
ゆーり
2012/01/30 22:33
やっぱりTKOです(笑

私も常々疑問に思ってまして
最初はソフトの覆い焼きなんかで調整してるのかなと思ってましたが
daoさんへのコメントで納得です (^-^
私はストロボが苦手でして
その場の雰囲気が大事って言い訳をしながら
ストロボ撮影をしてきませんでした (^-^;
最後の写真を観て
雰囲気を壊してるどころか
逆に増してますね
考えを改めてストロボの勉強しなければ...
ってストロボ持ってねぇ〜 (^-^;A
ta93
2012/01/31 22:19
>ta93さん
実はストロボテクニックを覚えたくて、結構使ってました。
5Dは内蔵ストロボが無いので、スピードライトを使ってますが
これ、ツボにはまると面白くて面白くて…
え?これストロボ使ってるの?って写真を撮れるように頑張ってます。
でも難しいですね〜
これやりだすと、奥があまりに深くて溺れそうです^^;

コメントありがとうございました。
ゆーり
2012/01/31 23:43
ひな人形って、後ろから見るとなんだかかわいいですね。
おひな様の方、やたらリアルなほつれ髪、ちょっとうつむいた首筋がかわいい〜。本当に小さな主さんみたいですね。
こういうのもひっそり飾られてるのっていいですよね。(あまり最近じゃ見られないような)
クローバー
2012/02/01 06:59
>クローバーさん
今思うと、多分この時のお雛様は、2月から始まる街をあげての「ひな祭り」の準備段階だったんだと思います。
暗い箱から出て、ゆっくり眠りから覚めるための時間
私はきっと、一足早く楽屋裏を覗いちゃったんでしょう^^

コメント本当にありがとうございました。
ゆーり
2012/02/01 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵の二階に棲む者は… 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる