回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS マイブーム

<<   作成日時 : 2012/01/17 01:55   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 9

画像



画像



画像


大須商店街にて  ASAHI PENTAX SPF  Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5 フジカラー SUPERIA PREMIUM400




へたくそながら、今フイルムでの撮影が面白くて仕方ありません。
でも私の安物スキャナーではあんまりプリントの質感も色も伝えられないのがちょっと残念…^^:

露出計もやっぱりあんまりあてになりそうにないので、iPhoneアプリの「Pocket Light Meter」を試してみました。

画像
画像クリックで、Pocket Light Meterのページに行けます。


これがなかなか優れもので、テストでデジイチと数値を比べてみても、殆どあってました。
それに、、これ無料のアプリなんです! いい世の中だなぁ〜
マニュアルカメラユーザーにとっては、なんともありがた〜いアプリ!
iPhone恐るべしっ! これのお蔭で高価な露出計を買わずに済みます。


でも、フイルムってお金がかかるわね…^^;
こうなると、写真って結構贅沢な趣味だったんだな〜と再認識。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
フイルムで撮影すると一コマを大事にしますね。
私も時々6×7で撮影しますがデジタルに馴染んだ今は
面白くは有るけれど不便さを感じますね。
35mmフイルムは期限切れが多く箱の中に詰まってます。
カメラはコレクター品として除湿庫を一台占領してます。
フイルムカメラ金かかりましたね〜。
あいべん
2012/01/17 04:20
いいですね〜フィルム (^-^
私をフィルムの世界に誘わないでください(笑

「Pocket Light Meter」
そんな便利なiPhoneアプリがあったんですね!
私も早速入れますよ(^-^
オールドレンズを使う時は重宝しそうです.+:。(*^-')b

フイルムはお金がかかりますね〜
そこが最大のネックなんですよ(^-^;
高校生のころは金がないんで
学校の暗室をよく使わせてもらってましたよ

ちなみに、以前紹介したblackfacesheepさんの
弟さんがやってるブログにこんな記事がありました
http://xylocopal2.exblog.jp/11400555/
参考までにどうぞ(^-^


ta93
2012/01/17 06:09
レトロな金属カメラを提げ、こんな古い通りを歩く気分は最高でしょう。
ホールディングした時のあの重さ、ちょっぴりひんやりした手触り、巻き上げの手応えと凛々しいシャッター音、それでいて撫でるように優しいTakumarの描写――もう、魔性の魅力ですね。
ゆーりさんにすれば、久しぶり(?)にクールな彼氏ができた気分でしょうか?

ちなみに自分は、ランニングコストを少しでも抑制しようと、ISO100の業務用フィルムを試写用にまとめ買いしています。
パッケージは違っても、中身は市販品と変わらないそうです。
ただ写真屋さんに聞くと、昔よりも銀の量は確実に減っているそうです。
saku
2012/01/17 21:12
フィルムカメラ、私も持ってるんです。
使ってみようかなぁ。
こんなに素敵には撮れないですが!(^^)
デジカメに馴れてしまうと、現像しないと写りが分からないフィルムカメラって、不思議な感じですね。
時間がかかるから、現像が楽しみで何も手につかなくなりそうだ。(笑)
クローバー
2012/01/17 23:05
さっそくダウンロードしてみました。
・・・使いこなせるかはビミョーですけど。
とうい
2012/01/17 23:34
成功も失敗もすぐ確認できて、何枚撮ってもお金がかからないデジタルは気楽ですね♪

露出計、iPadにダウンロードしてみますね(^^)b
TETSU
2012/01/20 00:28
フィルムカメラ使っていたときは、1回シャッター押すと30円みたいな緊張感があったもんね。先日コダックが倒産した新聞記事を読んで、コダクロームやエクタクロームを使っていた頃が懐かしくなったばい。
むっちゃん
2012/01/22 08:06
>あいべんさん
あいべんさんのように、フィルムからきっちりやってこられたベテランさんには面白くは有るけれど不便さを感じるという雰囲気なのでしょうね。
デジタルから写真をやりだした私にとっては、本当に新鮮でこの手間が楽しいという感じです。
さすがに中判カメラにまでは、手を出せないでしょうけどしばらくこのマイブームは続きそうな予感です。

>ta93さん
フイルムの世界、たのしいですよ〜〜
うっふっふ、はい誘ってます^^
でも本当に金喰い虫で、困りものですね^^;;
ところで、、えっつ!!!
この方とblackfacesheepさんって…
き、、兄弟だったのですか!!!!
びっくりです〜〜〜!!!
実はよく拝見させていただいてました。
驚愕の事実…
世の中って、、狭いわっ!!
ご紹介の記事、とても勉強になります。
ありがとうございました!

>sakuさん
そうなんです!
もう彼氏が出来た気分です。一緒にいるのが楽しい。どこでも連れて行きたくなる。
でも私が未熟なのでなかなか機嫌が読めなくてたまに扱いづらくなる…
そんな感じです^^
フイルムですが、先日隣町のキタムラでコダックのGOLD100がなんと95円で売ってましたので、ごっそり買い込みしてしまいました!
業務用フィルムというのも狙い目ですね。
貴重な情報、ありがとうございました^^

>クローバーさん
はい^^ あのアフリカのお写真、きっとフイルムですよね?
フイルムもなかなか手間がかかりますが、楽しいです^^
一緒に使ってみましょうよ〜(…と誘ってみる^^;)
絵を描ける方の写真の上達は、パンパないですもの!

ゆーり
2012/01/23 00:03
>とういさん
このアプリが必要な人って、ポジ撮影で精密な露出を求めてる人とか、私みたいにマニュアルで露出が読めないのに無理やり古いカメラを使ってる人とかだと思うので、普通はあまり出番がありませんよね。
私もデジイチだけの時は、持っていても立ち上げもしませんでした。
今はとってもありがた〜〜いアプリです^^

>TETSUさん
デジタルのいい所は、すぐに結果が分かる、
お金もかからない、確実に綺麗に撮影できるって事ですよね。
当たり前に使ってましたが、こんなにありがたいものだと言う事を昔のカメラを使ってみて初めて知りました。
技術の進歩って本当にすごいですね。
しばらくこの不便さを楽しんでみたいと思ってます^^

>むっちゃんさん
おぉ〜 本当にシャッター一回いくらなんだろ^^:
確かに緊張感ありますよね。
デジタルみたいな贅沢な撮影は出来ません。
確実にここ!と思う場所でしかもったいなくてシャッター切れません。
24枚ってあっという間ですね^^;

みなさま、コメント本当にありがとうございました!
ゆーり
2012/01/23 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイブーム 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる