回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS マイブーム その2

<<   作成日時 : 2012/01/23 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


なんといいましょうか、、ついにと言うか 無謀にもと言いましょうか…
モノクロ現像まで手を出してしまいました^^;;

モノクロ好きな私の事、フイルムカメラに手を出した時から予感はあったのですが
こんなに早くやり出すとは、自分でもおもってませんでした^^;;

それもこれも、「ダークレス現像キット」という商品を知ったので、これならなんとかなるかもしれないと思った次第でございます。

これは暗室がいらないのにモノクロ現像がお手軽にできるという、なんとも遊び心を刺激する商品。
おまけに安い!

ただ、色々調べると現像ムラができやすく、最初は失敗する確率が高いという事
でも今の世はありがたいですね。 グーグル先生に解らないものは無い!
この商品での数ある失敗談・成功談を、沢山沢山記事にしてくださっている先達の方たちに感謝です。

自分としては、とっても満足のいく現像が出来ました。



画像



画像



画像

ASAHI PENTAX SPF  Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5 フジカラー NEOPAN SS100 ダークレス現像



2本イキオイで現像してみましたが、どちらもムラも出ずに撮影での失敗はさておいて現像は成功!
もう、これからはモノクロフイルムはこのダークレスの自宅現像でイケルかな^^




皆様方へのご訪問ができてません^^;;
おいおいご挨拶に行きますね〜 ごめんなさい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにと言うか、手を出しましたね!さすが。
ワクワクしますよね。
イッシー
2012/01/23 06:22
わっ♪ ハンガークリップが懐かしい。
私も道具は一式温存してあるので、モノクロ再開しようかな〜 なんてよく考えるのですが… 昔より現像液や印画紙の種類が少なくなってしまったのでくじけています。
ところでダークバッグがあれば、フィルム現像は暗室いりませんよ。
サンシロ
2012/01/23 11:41
暗室要らずというのが手軽で良いですね。
黒が黒として表現されていてすごく綺麗です。
dao
2012/01/23 12:29
わ〜!こんな事して遊んでたんですね。(笑)
写真三昧の日々、じゃ〜ないですか。
楽しい事は多いほうがイイに決まってます。
paarubi
2012/01/23 14:57
此れからは現像もしますか…フジのダークレスなら簡単で良いかも知れませんね。
アンプ入りの現像液はミクロファインですから、其れに停止液が省け2液ですから…以前はスピードが要求される報道カメラマンが多く使用していましたよ…
モノクロ頑張ってください。
すずめばち
2012/01/23 16:28
こんばんは。
こちらは急に寒くなってきました。
昼前までは暖かかったのに。。。

フィルム、いいですよね。。。
わたしもまだフィルムの一眼レフをおいてます。
でも、デジカメの便利さにまけてあんまり使わないですね。。。
だいたい家の近所にリバーサルフィルムとか
売ってないです。
大阪の梅田まで出ないと変えなくなりました。。。
トトパパ
2012/01/23 17:29
>イッシーさん
はい…ついに手を出してしまいました^^;
でも出来上がりまでが本当にワクワクします。
写真って楽しいですね〜

>サンシロさん
あ、懐かしいですか? サンシロさんのモノクロ作品もいつか見てみたいです^^
ダークバックの存在も知ってましたが、それよりもぐっと敷居の低いダークネスの存在は、よりお気軽に試せるので私にはぴったりでした^^

>daoさん
モノクロはコントラストが高めがなのが好みなので、ダークネスも少し増感ぎみになるように長めに現像時間をとりました。
daoさんにそう言っていただけて、とても嬉しいです。

>paarubiさん
このダークレスというキット、他のサイトでも言っていた方がいましたが本当に昔の科学の付録のようで、わくわくしちゃいました^^
楽しいのは多いほうがイイ… まったくですね!^^

>すずめばちさん
フイルム初心者の私には勉強する事が非常に多いです。
現像液にもきっと色々な種類とクセがあるのでしょうね。
奥が深そうです。
なるほど、報道カメラマン! 

>トトパパさん
寒いですよね〜^^::
寒がりのトトちゃんには辛い季節ですね。
大阪の梅田… 沢山カメラ屋さんがありそうですね。
最近ずーっとご無沙汰ですが、以前はちょこちょこ難波には行ってた事がありました。 
どこかで撮影を兼ねて行ってみたいなぁ〜^^


みなさま、コメント本当にありがとうございました^^
ゆーり
2012/01/23 20:28
趣味も行きつけば、マニアックな方向へ進んで行くんですね!
僕の音楽好きはまだまだひよっ子です(笑)

JOHN BEATLE LENNON
2012/01/23 21:07
>JOHN BEATLE LENNONさん
いやいや〜
私のこの程度の現像って、多分そんなにマニアックとは言えないような気もしてますが、どうなんでしょうね?
まだまだこの世界はディープな深淵が潜んでそうです。

それにしてもJOHN様がひよっ子だなんてトンでもない!
それなら、私はまだまだタマゴにもなってませんってば^^;

ゆーり
2012/01/24 00:05
暇つぶしにはなるでしょうね。
でも逆戻りの楽しみを味わう事は出来ますね。
私などはかなり遅くまでデジタルに抵抗してフイルム写真を
してましたが今では暗室も壊して伸機や乾燥ドラム全て
処分して完全にデジタル派になりました。
プリントまでやるの?
あいべん
2012/01/24 16:06
とうとう現像までやるってと最初は思いましたが、^^;
考えてみたら現像さえしてしまえば今はPCに取り込んでしまえばOKですもんね(^-^
しかもそんな便利なキットまであるとは…で、そのキット1セットで何本現像出来るんですか?

ネオパンSS懐かしいですねぇ(^-^
益々忙しいくなってると思いますが
モノクロ写真楽しみにしてます(^-^)/
ta93
2012/01/24 16:08
オヤジの指導で現像タンクの撹拌やった時のことを思い出します。
「"お富さん"のワンテンポが1秒、一節5秒の一番通して25秒だ」って、ホントに歌いながらやりましたね(笑)
もちろん時計はあっても、歌うとどこか心強かったし、失敗もしなかったです。

プリントショップ経由で集中ラボに出すと10日はかかるし、こんなキットがあるのなら自分でやろうかな。
その時はまたご指導をお願いします。
さく
2012/01/24 18:56
自分で現像とかできるんですね!
それにびっくりです。
家で現像...私もやりだしたらはまってしまいそう。
現像の道具(?)がかっこいいです。
クローバー
2012/01/24 21:36
>あいべんさん
フイルムと現像をやりつくしたベテランのあいべんさんにとっては、きっととっくに暇つぶし程度なのかもしれませんね。
フイルムカメラひよっこな私には、この過程が楽しくて仕方ありません^^
さすがに引き伸ばし機でのプリントまでは手が出せません。
そこからはデジタル処理ですね^^:


>ta93さん
今モノクロプリントを現像に出すと、やたら時間がかかってしまうようでどうしようかなと思っている時に、このキットの存在を知りました。
私のセットは、ビックカメラで1,480円 薬品だけなら920円どちらも3本分の現像ができます。 キットの方は、現像タンク付ですよ〜
ta93もやってみます?

>さくさん
お父様からの直伝があるなんて、素敵です!
そしてそんな風に教えてもらえたさくさんがうらやましいです^^
このキットはパトローネのまんま現像するので結構失敗が多いようです。 タンク現像されてた方からすると、物足りないかもです^^:
でもやってみると、実験みたいで楽しかったですよ〜

>クローバーさん
そうなんですよ!
自分で現像できちゃうんです。あ、やっぱりクローバーさんもはまりそうな気がします?
ぜひやってみてくださいね〜^^

みなさま、コメント本当にありがとうございました。
ゆーり
2012/01/24 22:54
コントラスト強めでいい感じに見えます♪
完全にはまりましたね(・д・;)
TETSU
2012/01/25 23:15
>TETSUさん
はい^^:
はまっちゃったかも??
いい感じですか? ありがとうございます〜^^
ゆーり
2012/01/25 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイブーム その2 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる