回遊魚のキヲク

アクセスカウンタ

zoom RSS さかなのめ

<<   作成日時 : 2012/01/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 19

画像



画像



画像





例のCanonの製品モニターで当選したEF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
面白い表現ができますけど、結構被写体に悩みました。

最近、ペンタだったり標準の単レンズばかりを使っていたので、久しぶりの大広角! 
感覚ちょっとズレちゃったかしら?^^::
使いこなすのは大変そうです。



このレンズでの発色は、 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMに良く似てるような気がしました。
フルサイズでは使えないので、今は息子に譲ってしまいましたが、大好きなレンズでしたので なんだか懐かしいような気分になりました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイナミックで好いですよ!面白い作品期待しています。
銀塩も頑張ってください…(^^)
すずめばち
2012/01/24 05:49
充分に計算された構図が素晴らしい。
躍動感もあり、色合いも絶妙です。
白黒もいいですね^。流石は回遊魚。
イッシー
2012/01/24 06:13
ひょうひょうーーーーーー!
  ひゅうひゅうーーーーーー!
しげぽん
2012/01/24 07:09
フィッシュアイレンズ、作画例で見ることはありますが、
自分が撮影するとなると被写体に悩みますねえ。
流石広角使いのゆーりさん、
ダイナミックで面白い写真ですね。
dao
2012/01/24 10:56
さかなの眼・・
タイトルが面白いですね。
広角私も好きですが最近町中に入り込む事が
少なく使用回数は少ないですね。
手元に有る内に楽しんでくださいね。
あいべん
2012/01/24 16:11
待ってましたぁの魚眼
お見事です d(^_^o)
確かに被写体に悩みますね^^;
でもはまると面白い絵か撮れるから
一本持ってると幅が広がりますね
…魚眼だけに…^^;
で、一枚目は手持ちですか?
かなりのスローシャッターと思いますが…
ta93
2012/01/24 16:29
魚眼は被写体が難しいですね〜
私も今年こそは魚眼で天の川(星景)を狙いたいです!(まずは購入からですが・・・)

ジャンクションいいですね!私も大阪辺りで撮りに行かなきゃ!!
かぷち〜の
2012/01/24 21:29
三枚目、スノーボールみたいで好きです〜。
青空と、そのまん中に立ってる街頭のバランスが最高...!
こんなスノーボール欲しいです。⊂(^o^)⊃
クローバー
2012/01/24 21:44
一番下の写真、すてき!本当にいつもオドロキの写真を拝見できます。さすがですね。私もこんな風に上手に撮りたいです〜〜。
かるきち
2012/01/24 22:37
>すずめばちさん
魚眼でのショット、ダイナミックと言ってくださってありがとうございます^^
フイルムも手さぐりながら、頑張ってみますね〜

>イッシーさん
ありがとうございます〜^^
このレンズでの色、空とかの色がとても綺麗でちょっとコントラストが高めですね。
でもそれも好みなのでうれしくなりました。
そうなんですよね〜 実は私って回遊魚でしたね^^

>しげぽんさん
きゃーきゃーーーーー!
 いいぇ〜いーーーーー!


>daoさん
もともと広角大好きなので、使ってみたかったレンズでしたが
被写体選びはちょっと考えますよね^^:
でもそう言っていただいて、良かったです〜♪

>あいべんさん
はい^^ 
手元にあるうちに楽しみます… と言いたいですけど娘の出産もあって、タイミングがちょっとまずかったです^^;
今月、あと何回このレンズ出動できるかしら??
ゆーり
2012/01/24 23:21
>ta93さん
この一枚目、これは歩道橋の上からの撮影ですので手すりにカメラと乗せて撮りました。
さすがにこの夕暮れに手持ちは辛いですね。
この場所はカメラを持ったばかりの頃に、よく撮影したお気に入りの場所でした。 久しぶりに撮影してみて、やっぱり高架やジャンクションって面白いって改めて思いましたよ^^

>かぷち〜のさん
魚眼で天の川… いいですね〜
ぜひレンズをゲットして拝見させて下さいね。
楽しみにしています〜♪

>クローバーさん
こういうまん丸魚眼の写真って、はまればとても素敵なんですが、結構被写体に困りましたが、青空にも助けられました。
気に入ってもらえて、すっごくウレシイです^^

>かるきちさん
かるきちさんも、この写真が気に入っていただけたのですね。
ありがとうございます。
自分の中では、ちょっとどうなんだろうなあ?という気持ちもあったので、そう言っていただいて、嬉しかったです・

みなさま、コメント本当にありがとうございました。
ゆーり
2012/01/24 23:21
魚眼は経験ないので期待してます♪

たしかに何をどう撮れば面白いのか・・・想像がつきません。
TETSU
2012/01/25 23:18
>TETSUさん
広角は大好きですので、とても期待してモニター応募しました。
でも、難しいですね〜^^::
レンタル期間もあと一週間…
でも、なかなかこのレンズを使う機会が来ないので、使いこなすまで行きそうにありません^^:
ゆーり
2012/01/25 23:53
二枚目 すごく好き♡
こーゆーデカくてシュッとした構築物 たまらないんです!
眺めるのももちろんだけど、そこを運転するのも(笑)

自分がまるで血球にでもなったような気がする。
Can
2012/01/26 00:40
一番下のレンズ
結構、レコード・ジャケットに使われますね。
JOHN BEATLE LENNON
2012/01/26 06:48
>Canさん
そうそう! 私もこういうデカイもの大好きなのよ。
ジャンクションって綺麗なカーブを描いていて、またここは分岐が沢山あるからいり込み具合が素敵なのです。
ここを通るたびに、撮影したくなっちゃいます。

>JOHN BEATLE LENNONさん
こういう表現ってこのレンズでないと出せない絵なので、個性的なのでジャケットにはよくつかわれるかもですね。
実はこの魚眼レンズはズームなので、上の表現も下の円の表現もどちらも同じレンズで写せるんですよ^^

お二人とも、コメント本当にありがとうございました。
ゆーり
2012/01/28 00:30
漆黒の無限の宇宙のしじま
  ぽつんと浮かぶ儚げな青い水球
そのちっちゃなちっちゃな
  ひとりぽっちの球は
  うっすらと白いベールに包まれ

そのちっちゃなちっちゃな球体のなかに
  果てしなく続く青い大空
  果てしなく続く碧の大海原
  と感じてしまう
  人類がいて・・・・・・・

数十億の人類の
 たった二人の赤い糸
  紡ぐとしつき

 あ、小走りにおちびちゃんが
 ころんで
 たちあがって・・・

 見上げる え・が・お
 
       未・来・に・・・幸・あ・れ            
ぽん@うるるる
2012/01/28 09:27
>しげさん
本当にしげさんって私のこんな画像から、スケールの大きな視点でくれるコメントにいつも感心・感動してしまいます。
そして…
文末の祝福… 本当に嬉しい。
いつもありがとうございます。
ゆーり
2012/01/28 22:48
青色がとっても印象的です。
魚は水面を跳ねたとき、
こんなふうに空を見ているのだろうか
なんて想像しました。
とうい
2012/01/30 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
さかなのめ 回遊魚のキヲク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる