遠い日の教室

画像


アーチに切り取られたテラスが、なんとも美しくておしゃれ。

ここは、明治村 三重県尋常師範学校・蔵持小学校。 そうなんと小学校!



画像


木製の机と椅子の感触は、やっぱりあったかい。



画像



画像


明治時代のお国の施設って、なんてオシャレなんでしょう!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2011年11月06日 02:56
いやぁ~
こんな小学校に通ってみたかったと
思うのは今だからで
仮に、子供の頃にこんな小学校に通ってたとしても
その時はなんとも思わなかったんだろうなぁ...
なぜだろう...歳のせい? (笑

で、なにゆえ
中が乱雑なの?
2011年11月06日 07:17
いわゆるエリートが行く学校なのでしょう。品がありますものね。
気のぬくもりってやっぱりいいですね。
すずめばち
2011年11月06日 09:14
立派な校舎です…綺麗に保存されていますね。
オルガンから流れる伴奏、子供たちの歌声、小学生だった頃の音楽の時間が目に浮かびます。 良いテーマパークがありますね。  一度は行ってみたい明治村ですね。(^^)
2011年11月06日 10:47
大切に保存されて居るのですね。
移設も大変でしたでしょうが此れからの保存も
大変でしょうね。
椅子、机、私たちの記憶よりかなり歴史のある
古いもの・・尋常師範学校・・。
今で言うと公立大学の付属中学?
当時はハイカラな建造物だったのでしょうね。
2011年11月06日 12:11
明治、世界が画期的に広がった時代、
当時建てられた建物は自由で華やかですね。
古いものと新しいものの融合、
新しい事への挑戦、
今の時代、求められている事かもしれませんね。
2011年11月06日 15:43
はしゃいでた子どもたちが、お行儀よく席に着く光景が目に浮かぶようです。
・・・きっと若くてきれいな女の先生@白いブラウス♪
もしかしたら袴だったかな?

朽ちた鍵盤に、胸がきゅ~んとしました。
もしかしたらこれってコード押さえてない!?って、首を回して眺めてみたり・・・(笑)
JOHN BEATLE LENNON
2011年11月06日 17:22
昔、小学校の机って、2番目のような感じで、2人掛けでしたよ!

真ん中に、線を引いて、相手の方にはみ出したら、1㎝四方の陣地を獲る!
陣取り合戦をやってました!
男女1組で1つの机…
何故か、いつも緊張感が湧かない娘ばかりでした!


2011年11月06日 21:34
ゲッ!!
時間がなくてここの中入ってないですが、こんなに素晴らしいとは(・д・;)
2011年11月06日 21:40
こんばんは。
お久しぶりに、明治村にやってきました。
そいでね。 しげも、お散歩したくなっちゃって。
お散歩しましたよ~。明治村。

右手に歩いて行ったら、”食道楽のカレーパン”があって
ホッカホッカのカレーパン美味しかったです。
で、元気になってので、今度は。。。。
明治村簡易郵便局の方から南へ入鹿池づたいに歩きました。
村の中ってところどころ迷路みたいになってて
通り抜けられるかな~って思うと行き止まりになってたり
結構、汗かいちゃったけど、
時折、池から水面を渡る風がそよりと吹いてきて
なーんとか尋常師範学校へ戻れました。
今度、訪れる時は、北の教会や帝国ホテルあたりを散策しよかな。
○ じ・つ・わ
グーグルマップストリートビューでのお散歩でしたあ。
もう、郵便局から南は、ゆーりさんに負けませんよ(笑)
って、冗談ですけど。まだ、一回めっすから。
ゆーり
2011年11月07日 22:30
>ta93さん
もう、ta93さん~
ここには記さなかったけど、私も全く同じ感想もってましたよ~
ってことで、歳のせい決定です。

中の乱雑さ? あ、それは私が暴れたから~
…って信じないでよ?

>イッシーさん
なーるほど、エリート…
そう言われてみれば、そんな感じですよね。
明治はまだ身分という壁は、歴然とあったでしょうしね。

>すずめばちさん
こういう木の机と椅子って、なんだかノスタルジックで知らなくても過去ここに座っていたような錯覚を感じます。
明治村、よろしかったら訪ねてみてくださいね。

>あいべんさん
この建物は、もともと尋常師範学校だったようですが、後に小学校として移築されたらしいです。
美しい建物ですから、余生を明治村でゆっくり過ごしてもらいたいです。

>daoさん
そうですよね。明治になって価値観が180度変わってしまって、この時期の建物は西洋と日本の融合の美しさがありますよね。
新しい事への挑戦、、本当に今の時代に通じますよね。

>Canさん
あ、やっぱり音楽やってるCanさんは、オルガンに感じちゃいますよね。 
鍵盤の頑張り具合がツボでしょう? 私も思い入れ強いんですよ。このショット。
白ブラウスの美人先生。。良いですよね~~

ゆーり
2011年11月07日 22:30
>JOHN BEATLE LENNONさん
おお! こんな机でしたか!
陣取り合戦、、子供の頃は なんでも遊びに通じちゃうもんですよね。
そうだよね~ 男女ですわってましたね。 そういえば…

>TETSUさん
おやまあ、 ここを見逃してましたか?
テラスがとっても綺麗なのに…
また愛知、来てくださいね^^

>しげさん
ぉお~~ すごいねえ。
グーグルストリートビューで明治村行けるんだぁ~~
びっくり~~
で、ちょと私も散歩してきましたが さすがに全域は無いのねえ^^:
でも、たのしぃお~~~♪


みなさま、コメント本当にありがとうございました~^^
Poo!!
2011年11月08日 13:35
素晴らしい!! 
2011年11月08日 21:54
・・・明治村で思う存分撮影したい・・・
もう、それしか思いつきません(笑)

ゆーりさんに嫉妬を覚えますww
ゆーり
2011年11月08日 22:19
>Poo!!さん
ありがとうございます。
でも、すばらしいのは被写体のお蔭ですわん♪

>かぷち~のさん
そうですよねえ…
明治村、、絶対かぷち~のさんのストライクゾーンだと思うわ。
また良かったら来てみてね^^

2011年11月09日 00:10
お久しぶりです。ゆーりさんに影響を受けて明治村に行ってきました。
お礼が言いたくて、、、。お目当ては一杯ありまして、大満足でした。
三重県庁は祖父の想い出の場所で、、、お墓参りの後に行ってきました。
ゆーりさんのあの明治村の写真がなければ、、、祖父の想い出に会えなかったと思っております。本当にありがとうございました。
ゆーり
2011年11月09日 09:09
>たかじいさん
お久しぶりです。
明治村で、おじい様と心で語り合いをされてきたのですね。
たかじいさんの想いを繋ぐ写真が撮れたこと…
それをとても嬉しく思います。 こちらこそありがとうございました。
2011年11月10日 23:44
ゆーりさん
こんばんわ
木の机と椅子・・・いいな~~
確かに人の温もりや物の暖かさを感じる!!
昔って優しいですね!!!
ゆーり
2011年11月12日 22:04
>すーちゃん
お返事、遅くなってごめんなさいね。
木のぬくもりって、心がほっこりしてきますよね。
体が懐かしいって思うのかしら?
コメント、ありがとうございました。
ふみるん
2012年09月09日 07:12
明治村の写真を見てると子供と行った記憶が少しずつ思い出されて行きたくなってしまった
明治の建物は凄く好きなので本当に行きたいです
同じ言葉しか書いてない様に思うけど色んな感動はいっぱいです
もう睡魔が来てしまいそうなので今日はここで終わりにします