縁 --えにし--

画像


実は先月の初め、このアサヒペンタックスをある人から譲り受けました。

父の形見のものは結局未だ見つからないのですが、こうしてこのカメラが私の手元にやってきたのも何かの縁かもしれません。


画像


それにしても、フイルムカメラについての知識も撮影テクニックも殆ど皆無の私。 それも40年以上前のカメラ…
これについては、このカメラを今も現役で使っておられるsakuさんに、メールで随分お世話になりました。
その節は、本当にありがとうございました。

スローシャッターでは開きっぱなしになるシャッター幕、動かない露出計…
sakuさんのアドバイスで、オーバーホールに出して31日、やっと元気になって戻って来てくれました。

ファインダーを覗いてビックリ。 まあなんとクリアーな視界!
露出計も動いてる!

画像

自宅での開放撮り。 以下、この機撮影の写真はスキャニングしたまんまにネームだけ載せてあります。
先日購入のマニュアルレンズULTRON 40mm でマニュアル撮りに多少でも慣れておいて良かったわ。

画像


コメダ珈琲にて、、 えーっとぉ…ピンはどこ?状態ですねえ…^^::
これはカメラのせいでなく、私の技術的問題だろうなぁ… やっぱ難しいわ^^;


んじゃあ外ではどうなのよ? とさっそく昨日の記事の竹島への初詣に連れて行く事にしました^^

画像



画像


あるていど絞ればなんとかなりそうです。

…でもせっかく動くようになった露出計… これ狂ってるような気がします…
だって、シャッタースピードがこの機最高の1000、F値も最高絞り16で、まだ露出計がプラス振り切ってる時がある^^; 
なので、わざわざ5Dでシャッタースピード計って撮りました。

うーん、、感覚でフルマニュアル設定がちゃっちゃと分かるように練習していかないと…

道のりは長そうですわ^^;





"縁 --えにし--" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント